Prologue to Utopia とか^^;

2月20日のエントリ 「Prologueのコード進行」 で触れた,"Prologue"の伴奏音源.
公開はできないわけですが,それを逆手にとって,照れくさかったり公開できないような試みをやってしまおう,といたずら心を起こしまして,ちょっと,やらかしてしまいました.

まずは基本.別歌詞です.この私が作詞だなんてありえない恥ずかしさですがw.計算機やネットワークの発達が,人々に新たな世界をもたらしているなあ,という思いをつむいでみました^^; 情報処理学会50周年に寄せて...なんて大それたものではありませんけれども.
私が作った,まったく別の歌詞であり,「歌詞の改変,毀損」には当たらないと私は思うので,公開します.さきほどpiaproに,事情の説明つきで投稿したものです.もし,「だめだよ!」ということでしたらご指摘ください.即座に削除いたします.
----
"Prologue to Utopia" by Zhuo

人類文明 そのあけぼの以来
たゆまざる 真理の探究の旅

計算機 この世に うまれしその日より
はてしなき 情報の空間のなかで

おもいはせる はるかな理想郷
人と機械の 心の通う世界

少女は かなでる かたる えがく まう うたう
まだみぬ かなたの 友と親しく

想いよ伝われ 世界の人を結べ
ひろがりゆく 情報の道を かけぬけて
----

次は歌声です. まずはミクさんに歌っていただきました.おk~.ほぼベタ打ちでもこのクオリティ.

そして次は,改訂中のツール vocalips2musicxml のテストです. ミクさん版のvsqファイルを,拙作 vocalipsで tab区切りのテキストにした後, vocalips2musicxml の最新版 Rev. 0.4 で,sinsy 用 MusicXMLに変換して,sinsyサイトで波形に変換しました.
Rev. 0.4は,初版に対するご指摘で明らかとなった「音符間の短い無音は,前の音符を伸ばして埋める」「細かなタイミングのゆらぎはクォンタイズしてジャストにそろえる」「MusicXMLは,小節線ごとに区切った構成とする」という改良を施したものです. 前のバージョンと比べると,なるほど,いいんじゃないでしょうか.

最後に,ミクさんとSinsyさんのボーカルと伴奏をミックスしてみました.んー,なかなか面白いんでない? 素人の特権,しかも公開しないので,何でもありですからねww 私一人だけの,秘蔵の音源です♪

もう少し確認したら,vocalips2musicxml Rev. 0.4をZHUOWARE backyardのほうに出したいと思います.

Prologueのコード進行

[2月20日 12:30 追記] すいませ~ん. 権利関係がクリアじゃないということで,音源公開はいったん控えます _o_
[3月26日 14:00 追記] 特別セッション会場で派生動画作品が紹介されたとのことで,公開しても支障ないかなと思いますので,音源を公開してみます.もし問題が指摘されれば直ちに削除させていただきます.
---
2月12日のエントリ「情報処理学会特別セッション紹介動画」で,この"Prologue"という曲のコード進行を聞き取って書いてみたのですが,その後,二次創作が発表されたという話もいまのところききませんね.やはり学会のイベントの紹介の,となると,気後れというか...注目されてしまうかも,ヘタなものを出したら恥ずかしいかも...って思っちゃいますよね. 
いや,私も思いますw 思いますけれど,私は鑑賞に耐えるようなものはまったく作れない素人なので,素人の特権ということで,単にコードがわかるというだけの音源を作ってみました.

3月26日: 権利関係がクリアでないということで 音源公開は控えておりましたが,再度公開いたします!


エンコードもヘタなので出だしから変な音に化けちゃってますorz 圧縮前はここまで壊れてないのですけれど...まあいいやw
これでコードの雰囲気だけつかんでいただいて,素敵なトラックが作られて発表されたら面白いのですけど!

コレはお勧め!

えー基本的にどちらかというと技術ネタ寄りの(でも冴えない感じのw) zhuowareですが,これはというものがあるとたまに動画の紹介などもいたします(ぇ

さて,きましたよ~バレンタイン前に超濃密なのが~!!子猫Pさんの作品です.

【歌愛ユキ】チョコレートフェスタ【オリジナル】(2010年2月12日)






これはセルフカバー曲で,まず初版がこちら:
【初音ミク】どきどきトリュフ【オリジナル】(2008年2月2日)

そして,曲者Pさんとのコラボリメイクがこちらです:
【初音ミク】どきどきトリュフ~Festa Chocolata~【コラボリメイク】(2008年12月9日)

コラボリメイク版については,発表当時,OLD ZHUOWAREの方で紹介させていただきました:
子猫様の「どきどきトリュフ」のリメイク版(2008年12月10日)

当時すでに「幾重にも甘美な,大人向きのすばらしい作品」だったわけですが,今回はさらにさらにユキの魅力全開,二重三重に,幾重にも幾重にも甘美で濃密な世界がががが!!!
ああ,もう,どうしましょうという感じで,ほんとに困ってしまいます(←いい意味で). 深読み回路,絶賛熱暴走突入,即焼損.
さらに後半,もうひとつサプライズも!

大人の皆さん,ぜひ,一度といわず二度三度,じっくりとご賞味あれ!!

情報処理学会特別セッション紹介動画

1月26日に「情報処理学会 創立50周年記念全国大会 イベント企画」というエントリで触れた件,またとってもびっくりな展開がありました.

初音ミクみく様の記事「「CGMの現在と未来」の初音ミクによる宣伝動画投稿を呼びかけている件」で皆様ご存知の通り,セッションの司会をつとめる「ぼかりす」の研究者の方が,自ら,セッションを紹介する動画をニコニコ動画に出されたのです.

【初音ミク】 「CGMの現在と未来」に来ませんか? 【ぼかりす】

熱意を感じますね.二次創作を期待されているとのこと,皆様ぜひどうぞ!

熱意にほだされて(?)とりあえず 耳コピーしたコードでも貼ってみますw 自信ないので,ばんばんコメントで修正をお願いします_o_

BPM 122 in C#m scale

intro
0 |A/B ||
1 |C#m |F#m9 |G#m |AM7 |
2 |C#m |G#m |F#m |D7 13 G#7 -9 ||

3 |C#m |C#m |F#m7(9) |F#m7(9) |
4 |G#m |G#m |AM7 |G#7 |

5 |C#m |C#m |F#m7(9) |F#m7(9) |
6 |G#m |C#m |DM7 |G#7 |

7 |AM7 |B7 |G#7/B# |C#m C#m/B|
8 |F#7/A# |F#7/A# |F#m7 |N.C (bass: G# G F# F E D# D)|

9 |E |G#m7/D# |E/D |A/C# |
10 |F#m |G#m |Am |A/B ||
11 |E |G#m7/D# |E/D |A |
12 |F#m |G#m |Am |A/B |
outro
13 |C#m |F#m(9) |G#m |AM7 |
14 |C#m |G#m |F#m |D7 13 G#7 -9 ||
15 |AM7 |.

最近のソフトウェアのアップデート情報

立春もすぎ,本日はボーマス,ワンフェスとイベントも重なりまして,まさに春始動!という感じですね!
っていう昨今なのに,間があきすぎですね>>zhuoware
さてこのところ,ボカロ関連ソフトウェアのバージョンアップ情報が続きましたので日付順にふりかえってまとめてみます.

  • utau2sinsy 0.13 (2010年1月13日)

  • MikuMikuDance 7.00 (2010年2月3日)
    • 作者:樋口 優 様
    • wiki: VPVP wiki
    • site: VPVP
    • 2010年に入ってから,セルフシャドウ,そして別窓表示と大きな変化をなしとげ,Ver.メジャー番号アップし 7.00 となりました.

  • UTAU 0.2.70 (2010年2月3日)

  • Cadencii 3.1.0 (experimentalリリース), 3.0.11 (安定版) (2010年2月7日)

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード