祝 初音ミクさん 三周年!

おひさし(ry
今年も8月31日がやってきました.
今日,VOCALOID CV01 初音ミクは,三周年を迎えます.
この一週間,Lily, VY1, そしてまさかのガチャッポイドと,新製品の話題でいっぱいでしたね.
今日はもうイベントラッシュですよ!
存分に楽しもうと思ったら,いったいどうすればいいのでしょうか!

  • ニコ生の誕生祭放送をみて0:00を待つ カウントダウンもありますよ!
    http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-6628.html
  • 0:00 まずは各サイトで「お誕生日おめでとう」記事のチェック
  • 1:00 動画サイトにあがりはじめる誕生祭動画作品を鑑賞
    てけとーに仮眠とるw
  • 9:00 ダウンロードその1 KarenTの「初音ミク3rd Anniversary」をゲット(配信はお昼との情報も)
    http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-6607.html
  • 10:00 ダウンロードその2 Project DIVA 2nd のDLコンテンツをゲット(配信はお昼との情報も)
    http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-6556.html
  • 11:00 本屋で アニカンR MUSIC 14 を買ってくる(まだなら コミックラッシュも~)☆1
  • 12:00 関東方面なら 渋谷シアターTSUTAYA 1F のミクカフェでゆっくりお昼
    物販もあるそうですよ~
  • 14:00 ゲームセンターでProject DIVA Arcade も楽しみましょう~
  • 15:00 JOYSOUNDでカラオケもね~
  • 16:00 ☆2
  • 17:00 「初音ミク・フィルムコンサート」を見ましょう~ニコ生もいいけど,各地の映画館へ足を運ぶことができればワンダフル!
    http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-6550.html
  • 19:30 夕食はねぎ料理で~ :-)
  • 20:05-20:55 NHK ラジオ第一「渋谷アニメランド ~電子の歌姫まつり~」!☆3
    http://www.nhk.or.jp/animeland/
  • 21:00 ネットもチェックチェック~
    【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】800万再生なるでしょうか
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097445
  • 24:00 ミクの日感謝祭 39's Giving Day DVD/Blueray 深夜販売..ってありましたっけw 31日のお昼に渋谷のミクカフェで販売されるそうですのでお昼のうちにどうぞw

ほかにもあると思いますが,とりあえずこんな感じでどうでしょう!w

私? いやあ...会社勤めの身ですので,これは実行できませんけれどもw
ミクさんはやっぱり,心を込めて音符を教えてあげて,歌ってもらうのがうれしいんじゃないかなと思い,いまから,ミクさんと二人っきりの時間をすごしますw

...まさか,3年前,こんなふうに8月31日がすごせるようになるとは,思いませんでしたね...
3年間.ほんとうに楽しかった.このすてきな日々がずっと続きますように!
ミクさん,3回目のお誕生日,おめでとう!!

----
追記1: 本屋さんに行ったら,週刊アスキーも,チェックですぞ!!:-)
追記 ☆1: 本屋さんに行ったら,"Quarterly pixiv vol.02" も要チェック! 表紙,初音ミクアペンドです!
追記 ☆2: アニメイトが近くにあれば いってみましょう!!
追記 ☆3: 20:00からは, PlayStation(R)Home 「トロとなつやすみ」スペシャルライブで,初音ミクコラボです!!でもNHKラジオ第一と重なっていますから,9月1日 0:00/6:00/12:00/16:00の再演を,余韻を味わいながら楽しむのもよいでしょう!
追記: 初音ミク誕生祭 8月31日のイベント一覧素晴らしいまとめです~!

ご紹介!

お久しぶりです!(キッパリ!)

さて,親しくしてくださっている方々の素敵な作品が立て続けに公開になりましたのでご紹介です!
「向日葵」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11814164
歌詞 Takenさん,作曲・ギター・ヴォーカル 道太さん,
編曲・ギター・そのほか harunacuteさん,MIX やーんさん,イラスト・動画 しゃりさん.

「優しい奇跡 うるしさんVer!」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11740673
作詞・作曲・編曲 harunacuteさん,歌 うるしさん,イラスト/動画 すももさん


「【ルカ&ソニカ】Dreamin' Jam【&生録ビッグバンド】 !!」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11781195
アレンジ・動画 南のさん
作詞 さはらさん Rianさん イラスト いくそつ さん
Tp:恩田こなさん,ngr_tさん,Tb:白クマさぶさん,ノギスさん,Sax:南のさん,夏凪さん,サックスPさん,Drums:手タレPさん,Piano:えびせんPさん,Bass:Alex Yurievskyさん

いずれも,ボカロがきっかけで知り合いになられた方々のコラボレーション作品です! ネットを通じて,輝かしい才能が出会い,素晴らしい作品に結晶する...なんて素敵なことなんでしょう.

MMD用立体音響生成!

夏休み! というわけで,珍しく連続したエントリでございますw

初音ミクみく様の記事「MMDのVMDファイルからWAVファイルを立体音化するアプリが出たらしい件」で知ったアプリケーション,"3DAudio4MMD", とても感動しました.さっそく,ひさびさにw 「ソフトウェアまとめ」に記載いたしました.

2010年3月に,指定したボーンにカメラを取り付けて撮影したかのような映像が得られるカメラモーションを生成するツール「MMD MotionWorks」をご紹介しましたが,その音版 ともいえるアプリケーションではないでしょうか.

これを,2009年5月発表のツール「MMD立体視カメラワーク変換ツール」で3D化して,最近流行の立体視用メガネで再生できるデータフォーマットに変換できれば...

かなり,ドキドキできそうです!

3DAudio4MMD,もちろん,専門家の方の作品と思われ,素人の私の理解は軽く超えております.それを承知でまた妄想をお許しいただけるなら,「もしもこれで,配置した平面アクセサリでの反射音までも計算できたら...」と,思ってしまいます.無論,進行波の挙動を真剣に計算しようとすれば,2Dでさえ,CUDAで波動方程式を解いても粒度がまるで足りないでしょう.しかし,CGでも,レイトレーシングでの表現の限界がラジオシティ法で突破されたように---そして音のほうが光よりもはるかに拡散しやすくラジオシティ法向きですから---,なんらかの,簡便な近似で,十分リアルな空間音響を生成できるのではないか? などと...白昼夢を見てしまいましたw

それにしても,MikuMikuDanceが新たなHubとなり,いろんな世界がつながってゆく...これもまた,Chain of Creationの姿だと思ったしだいです.

えーさて^^;; 「ソフトウェアまとめ」では,VSQやボーカロイドに関連してる感じのフリーウェアをリスティングしております.もし,こんなのがあるよ!という情報がありましたら,どうぞお聞かせくださいませ.お待ちしております._o_

Miku Colors Everywhere Part I: Windows XP

8月もびゅんびゅん過ぎていきますね!
というわけで (ぇ 「いろんなものをミクさん色にしてみよう」というのを書いてみますた:
zhuoware backyard: Miku Colors Everywhere!
まずは,Part 1 Windows XP です.こんな感じで,バーや選択色がなんとなくミクさん色になりますw クールでメリハリがあって,かつかわいらしいところが,気に入っておりますよ :-)
ミクさん色のWindows XP画面
今後はどんどんマニアックなものをミクさん色にしてみようと思います(が,作者の気まぐれにより,これっきりかもしれませんw).
もしも,「じゃあルカさん色の設定を私が作りましょう!」なんていう方がおられたら望外の喜びです!w 教えてくださいw

//
Hi there!
Well, I just put a new article in zhuoware backyard, titled "Miku Colors Everywhere!":
zhuoware backyard: Miku Colors Everywhere!
The first target is Windows XP screen theme. Just as shown above, window bars and the selection color suggest Miku colors (lol). Cool, vivid, and cute, huh? I like this color arrangement :-)
In future I'll target at very very minor applications (or, this will simply be the last target -- who knows, hehe)
It will be just amazing if somebody out there comes up with Luka color settings --- Pls, just let me know if you make such variations :-)
Ciao,

研究会すばらしかったようですね

7月28日,29日,30日の3日間,情報処理学会 音楽情報科学研究会第86回が開催されたとのことで,いろいろ情報があがっています.
前のエントリで「ニコ生ないんでしょうか」なんて書いてしまいましたが,初日のスペシャルセッション「歌声情報処理最前線!」についてはちゃんとニコ生もustreamもあったと...あとで知った...私です.

すでに,「歌声情報処理最前線!」(公式サイト)にその後の報道記事のリンクを含めて詳しくまとめられているので,「アヤシイ」zhuowareとしては,公式にはちょっと載せにくいかなというリンクをいっておきましょう.

さて.プレミアムのおかげでタイムシフトでSinsyの発表をみた私.どれほど驚き,どれほど嬉しかったことでしょう!
スライドの8枚目には,Cadencii, sinsyconv, ust2musicxml, utau2sinsyとならんで,拙作 vocalips2musicxmlの名前が!
また,このスライドの5枚目からリンクがあるのですが,講演中にマイリスト:Sinsy's voices を紹介され,「これは,3月のときのやつ..」と,拙作「Prologue to Utopia」にコメントくださったのを私は聞き漏らしませんでしたw.
あとで論文を拝見しますと,6.むすび のところで「Sinsyの公開をきっかけに他の歌声合成ツールのファイル形式をMusicXML形式に変換するためのツールが複数制作されたり,ツール自体から MusicXML形式のファイルを出力する機能が追加されたりしたようである.」との一文が...!
もちろんこれは,コミュニティで,私などよりはるかに素晴らしい活躍をされている方々を念頭においてのことと思いますが,ここはアツカマシク私のことだと思うことにしてw もうこれは望外の喜び,ほんとうにありがとうございます._o_
#このご紹介のおかげでしょう,「Prologue To Utopia」はこの1週間でなんと25再生もされて,400再生を越えてしまいました!もったいないにもほどがあります.ありがとうございます._o_

職業研究者の方がコミュニティのこうした活動に言及されたのには,スペシャルセッションだったということもあるのでしょう.けれども,私は思うのです---
このSIGMUSは,後になって,ひとつの転換点だったと言われることになるのではないか.職業研究者,企業人,ホビーストが,会場のみならずネット越しにリアルタイムに意見を交わし,できることを実践して集合的に知の探求を展開する,フルオープンリサーチの形が示されたといえるのではないか,と.

そして,ニコニコ動画に開設された「ニコニコ学術チャンネル」...本中継は,栄えある中継第一号だったようですが,コメントで寄せられた質問に講演者が答える場面もあり,実際に研究会の会場まで出向くことが出来なくてもある程度の参加が可能という,新しい学術研究活動のあり方を垣間見ることができました.今後も,たくさんの学会が中継されると良いですね.

休みをとるわけにもいかず,参加は夢のまた夢...だった私ですが,ネットごしに,こうしていろいろなことを間接的に見聞きすることが出来ました.研究者の方々,そして企業の方,コミュニティの方たちには忘れられない思い出となったことでしょうね.また,これがきっかけで,素晴らしい展開がおきることを楽しみにしたいと思います! とりあえず秋にむけての学術的イベントを探してみますと,

あらためて,音楽情報科学研究会に参加された皆様お疲れ様でした!
プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード