

ソフトウェアまとめ update #3!

東日本大震災の被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げますとともに,一日も早い復興をお祈りいたします.ご苦難は想像を絶するものであると存じますが,及ばずながら自分はどうあるべきか,どうするべきかということを考え続けたいと思います.

さて,3月も最終週.今月,3回目の,「ソフトウェアまとめ」の追記を行ないました.
一部,作者様の制作されたソフトウェア一覧の追記が終わっていないのですが,遅くなりすぎないうちにお知らせいたします.
まず,リンク集が2つ.
Elle/データPのデータポート
MMDデータベース
そしてソフトウェアが9つです.
MME: FinderMonitor
MME: 視錐台表示 支援エフェクト
MME: SSAO フィルタ
MME: 玉ボケDOF
MME: 重心表示エフェクト
PMDE ウインドウ位置保存プラグイン
カメラもぬるぬるMMD!
ぬるぬるMMD
Face And Lips

いまだにcssなしのhtmlべたがきっていうのは,さすがに何とかしたいのですけれどね...いい手はありませんでしょうかね.

なんだNASAもみっくみくか

ミクウィーク(←命名:zhuo)も一段落した今日,ふと目にした記事:

スペースシャトル:ディスカバリー、最後の飛行終える(毎日.jp)

いわく:
...「ディスカバリー」が日(同)、米フロリダ州の米航空宇宙局(NASA)ケネディ宇宙センターに着陸した。ディスカバリーは84年8月に初飛行。シャトル最多となる39回目の今回が最後の飛行となる。...

なんだNASA よくわかってるなあー(棒

【追記】(2011年4月28日)
記事のリンクが変わっていますね,こちらで閲覧できます↓
シャトル:「ディスカバリー」最後の飛行を終えて帰還(毎日.jp, 2011年3月10日)

【追記】(2011年5月15日)
おや,毎日新聞のサイトからは見つからなくなってしまったようです. 同内容の朝日新聞の記事があります↓
最後の飛行、ディスカバリー帰還 シャトル時代終幕へ(2011.03.10 asahi.com)

ソフトウェアまとめ,またupdate

zhuowareには珍しく,連投です!
ソフトウェアまとめ」にMMD関連の最新情報を記載しました.

VmdMotionIntegratorv0.11(ベータ版) (Mogg 様)

サイトの説明によりますと「多段ボーン、捩りボーンのモーションを、元の1つのボーンモーションに統合するツールです。これにより、多段/捩りボーンによるカスタムモデルのモーションを、他の通常モデルに適用することが可能になります。」とのことです.

ということはですよ,多段ボーンのモデルで念入りに制作されたモーションを,くずさずに標準モデルにもっていけてしまう,ということですね...これはびっくりですね.

私,以前 MMDで


このようなことに挑戦したのですが,3D CGの知識がなさすぎで,行き詰って終わりましたorz ツール開発しておられる方はほんとにすごいなあと思います.

ミク・ウィーク

いよいよ3月9日が近づいてきました,
2月末から,コンプティーク,Gekkayoさんの「ボーカロイド fan」発売で,私としてはぐぐっと盛り上がり始めました.
3月に入って,NHKラジオ第一の新レギュラー番組「エレうた!」がサイト公開.これ本当にNHKのサイトなの?と思うような仕上がりで感心してしまいました:-)
NHK エレうた!
初回のゲストは,なんと藤田咲さんと岡田有花さんですよ,いやーわかってますね~w さあ,皆さん,曲のリクエスト出しましょう~!

また 3月1日には日経のこの記事(電子版,登録すれば,月20本は無償で見れます):
バーチャル歌姫、存在感は本物 チケット完売・チャート1位
これはよいまとめです.

3月3日からは六本木のテレビ朝日イベントスペース"umu"で ボーカロイドカフェですね.
Y2×VOCALOID CAFE
日程表みてると,いろいろ楽しそうですね~. いけたらいいのになあ...

3月5日には朝日新聞,朝Pのこの署名記事:
仮想歌手・初音ミクが全国同時中継ライブ 8千人動員へ
タイミングが絶妙ですよね,だって同じ紙面に,ミク色新幹線「はやぶさ」の営業開始の記事ものってるんですからw

そしていうまでもなく,3月9日は7PMから「ミクパ」!
現実の私は東京からはるか彼方にいて何もできませんけれど,妄想をたくましくして9日のエアースケジュールを考えてみましたよw
  • 朝ごはんしっかり食べて,秋葉原の献血ルームakiba:Fにて献血,ミクステッカーをゲット!
    akiba:F献血ルーム
  • 秋葉原のお店をいろいろ見て回ろう!
  • おもむろに六本木へ:ボカロカフェでマターリ
    Y2×VOCALOID CAFE
  • お次はお台場へ,お台場のほうは「ミクカフェ(春)&ショップミクパ」ですね!東京ジョイポリスでゲームもやって,気分も盛り上がるかな.
  • 夜7時...いよいよ「ミクパ」です! 妄想の中ではばっちりチケットゲットできてるのです!ww
    初音ミク ライブパーティー 2011 「ミクパ」公式サイト

この日,他に催し物ありますかね~.

なんかこう,3月3日のひな祭りのあたりから9日まで,「ミク・ウィーク」とでも呼びたくなってきますよね!略してミィーク!(←そのまんま)

ソフトウェアまとめupdate 2月

zhuowareのソフトウェアまとめの更新のお知らせです!

さて,zhuowareの1月17日のエントリ:「ソフトウェアまとめ update」にいわく:

> 2011年は「更新しない月」がないほどの勢いでがんばりたいと思います! (アンマシ,タイシタコトナイ…w)

ということで,がんばりました!ぎりぎりまでがんばってたら2月が終わっちゃって,更新しない月ができちゃいましたがorz まあその,zhuowareのモットー 「超マターリ進行」の真骨頂というk(ry
今回,リストに入れさせていただいたのは下記の作品です.
初音ミクのロボ声 update
Vmd Reduction Tool 0.50 update
MoggDxOpenNI
はちゅねのないしょ新作プラグイン追記:
MMDAgent用SAPI TTSプラグイン
MMDAgent用AquesTalk2プラグイン
MMDAgent用Scriptプラグイン
MMDAgent用Remoteプラグイン
MME: SvDOF(被写界深度)
単に,発見したものを列挙しております.内容にもしも問題などありましたらコメントいただければ幸いです.もちろん自薦・他薦・ご助言なども大歓迎ですので,今後ともどうぞよろしくお願いします.

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
