

ソフトウェアまとめ更新

いやー師走ですねー(棒 ^^;
まとめて一気に,はいけませんよ,少しずつ,少しずつ!とばっちゃが言ってたので(ぇ
まず最近のMME関連の情報だけを一度updateしてみることにしました.
11月後半以降,興味深いソフトウェアの発表に次々と接しておりますので,それもなるべく早くご紹介したいと思っております_o_

さて今回のソフトウェアまとめの更新は次のとおりです.

MME:LargeBlur
おおきなボケを作れるブラー(ぼけ)エフェクトです.
MME:Equalizer
4バンド輝度平滑化エフェクトです.
MME:彩度アップ
彩度を上げる色調補正エフェクトです.
MME:SubCamera2
SubCamera2 Type-R カメラ部分をアクセサリにした特殊バージョンとのことです.
MME:DetailUp_for_Landscape
風景の質感を与えるエフェクトです.
MME:AutoLuminous
KeyLuminous、ObjectLuminous に続く発光エフェクト第3弾です.

MikuMikuEffectは,多数のエフェクトが様々な方により発表されていまして,やむなくサイトのご紹介のみとなっている場合があります,大変申し訳ありません,お許しください.

では,よい師走を~!(ぇ

Google Adsに

おひさ~(ry

いや~さっき,びっくりしましたよ.
夜地震があったと聞いてtenki.jpを開いたら

Ads by Google に
「ヤマハ【VOCALOID3】 10万再生殿堂入りを目指すボカロPへ。使いやすくなった新バージョンwww.vocaloid.com」 というのが現れましたよw
広告出稿してるんですね!

10万再生!? 
私,最高715再生ですが何か!ww 
【初音ミク】Canto Como Cantas【オリジナル】

10万再生は絶対ありえないなぁ...
10万めざせない私のような者でも,買ってもいいんでしょうか^^;

以上です! (ぇ

えと,またリアルがきつくなってですね orz 間があいてしまったわけですが,まあそんな中でも,少しずつ,いろいろやっていこうと思います!

11年11月11日に!

いよいよAFA 亞洲動漫祭 in SINGAPOLE でライブです.
出た!「AFA11」(シンガポール)で「ミクパ♪ IN SINGAPORE」が開催

「今から行ける?」 ^^;

えーと.

いけますよ!!!w
全日空か,シンガポール航空です
11NOV 成田 10:40 - シンガポール 17:25 NH111 全日空
11NOV 成田 11:10 - シンガポール 17:45 NH6253 シンガポール航空(共同運航)
でも...シンガポール航空は空席まち.全日空はサーチャージ別で215600円orz
さあ,それでもど~~~しても行きたくなったよ,お金はあるよ,宿は現地でなんとかするよという方は,今すぐ身支度して,成田へGo! w

おっと,チケットはこちら:
I LOVE ANISONG Concert Ticketing Details

厳しいなっていう方は...生中継ですねw

あっヤマカンですが,12日のNHKニュースで他のイベントとともに紹介される可能性もあるんじゃないかな?

昨日はProject DIVA Extendも発売
少年マガジンにも登場
そのほか,雑誌数え切れずw

Holiday Season, 楽しんでまいりましょう~!

ソフトウェアまとめ:VSQX対応情報

2011年10月21日の Vocaloid3 のリリースで,VSQ関連のソフトウェアにどんな展開がおきるかな?と期待していたところ,さっそく,出てきましたよ~!
というわけで,ソフトウェアまとめを更新しました. 

Cadencii v.3.5.1
VSQX読み込みに対応です.
めーこといっしょ : ImportV3
Vocaloid1 EditorでVSQXを読み込めます.
はちゅねのないしょ : ImportV3
Vocaloid2 EditorでVSQXを読み込めます.
TextEdit用外部エディタ「JOBScript」
はちゅねのないしょの"TextEdit"と組み合わせてスクリプトを実行できます.

さっそく,いくつものソフトウェアが,VSQXを読み込めるようになりました!当初,「VSQXのシーケンスデータをもらってきてもMMDで口パクする方法がない...」と懸念していたわけですが,Vocaloid3のリリースの翌々日には早くも「Cadenciiで読み込んでVSQで書き出せばおk!」となり,さらに「Vocaloid2 Editorでも,Vocaloid(1) Editorでも直接読み込める!」状況になりました. VSQになってしまえば他のソフトウェアで扱えますから,一段落です.kbinani 様,ないしょの人 様,みごとなジェバンニでした! 

#私のVocalipsは,現在,xmlをちゃんと読もうとPerlでdomやxmlのモジュールを試したものの正しく読めず,パーザを起こそうとして,そこで忙しくなって停滞中ですw xml生成は,Sinsyのときにlist-of-list からテキストを出力するモジュールを作ってありましたのでナントカなる予定なのですが...

さてつぎは,VSQXを「生成する」ソフトウェアですかね...

さて

スクリプト愛好者としてはVocaloid3で導入されたJobプラグインにも興味はあったわけですが, 今のところ正直言ってがっかりしています. 
かつてCakewalkというシーケンサにはCALというスクリプト言語がついてました.ネットにはホビーストが書いたCALスクリプトがいっぱいありました.CALスクリプト自体は売り物にはならなかったと思いますが,「Cakewalkはいっくらでも面白いスクリプトが手に入って拡張できる,面白いデータが作れる,こんな世界,他にないよな」 と思わせてくれる,まさにCGM的な魅力をCakewalkに付け加えていました.
Vocaloid3でプログラミングができるようになると聞いて,私は「あのCALの世界か!CGMで開花したボーカロイドらしいな!」と大いに心弾ませました.
ところがふたをあけてみると,登録が必要,できたものはヤマハのサイトにしか出せない,ブログに貼ってはダメ...がっかりした気持ちになってしまいました.
スクリプトを書いてほしくないのかなあ. これは,僕たちのものじゃなくて,ヤマハさんのお道具なのかなあ.
せっかくこれだけボーカロイドを愛する人たちがたくさんついてくれているのに,もし,その人たちの「みんなで作ろう!」という気持ちより,目先の小さな別のことを重視しているのだとしたら...その結果みんなの気持ちが離れていって,ボーカロイドというわくわくするムーブメントの火が消えてしまったら...
ヤマハさんといえば,かつて,アマチュアバンドのコンテストや音楽教室を通じて,「自分たちで音楽を作って楽しむ喜び」を広めてきたと思うのです,これって,CGMの元祖ですよね. ボーカロイドもまたCGMに支えられてきたと思うのです.だからこそ,このJobプラグインもまた「どうぞ,どんどん皆さんで作ってください!お代はいただきませんから!」という姿勢をもうちょっとみせていただけないかなあ...と,しみじみ思うしだいです.
プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
