ソフトウェアまとめ更新

5月も終わりですね.
ということで(ぇ) ソフトウェアまとめ,また少し更新いたしました.

MMD2AviUtl
MMDのカメラモーションをAviUtlにもってゆけるツールです.
つんでれんこ
ニコニコ動画用の定番のエンコーダですね.現在,「最終版」として2.71が公開されています.
pdes // Python版つんでれんこ
つんでれんこ2.41前後から派生したPython版です.

これら,いずれも1月にキャッチした情報で,今頃になってしまいなんとも申し訳ありません.6月またがんばって挽回していきたいと思います.

日経記事(3) キター!

2回で終わりと思ってたのですが5月22日に3回目がきてました!
「ニコ動」世界へ ネット文化変え、稼げる経済圏を ネット上の才能を現実世界に解放~ドワンゴの挑戦(3) (2012.05.22 日経)

クリエータプログラムですか~ぜんぜん知りませんでしたw
まぁいずれにしても私にはまったく関係のないお話,私はこれからも相変わらずマターリと楽しんでいきますw
読み応えのある面白い記事でした.

そろって新バージョン

先日,偶然にも,身近なアプリケーションの新バージョン発表の情報が続きました.

続くときは続くものですね!

日経記事続編キター!

いったいzhuowareどうしちゃったんだろうという連投でお送りします
日経の「ソーシャル革命」の記事の続編が予告どおり12日に出てますね~
多様性と共感のメディア「ニコ動」、超会議の真意 ネット上の才能を現実世界に解放~ドワンゴの挑戦(2) (2012/5/12 日経)
最初の記事ほどではないですが,ボカロもしっかり出てきます.GJ!


写真から3Dモデル!?

こんな記事をみかけました:
Software 動画:写真を立体モデルにする iPad アプリ Autodesk 123D Catch (engadget 2012年5月10日)

AutoDesk社のアプリケーション 123D Catch を使えば,角度を変えた多数の写真から3D形状を推測し,立体モデルに取り込めるのだそうです.そのiPad版が無償でリリースされたとのこと!
おお,それはすごい! 
でも今のところアメリカとカナダだけと書いてあるしなー,それにiPad当分買えそうにないしなー←
と思いつつ 123D Catchのサイトをよく見てみると,なんとPC版もWeb版もあるじゃないですか!

これさえ使えば,この世のありとあらゆるモノが3Dモデルにできてしまうじゃないですか!まあ大変! :-)
それにしても,昔はとても難しかったこのような処理も,理論の進歩のおかげでこうして実現できるようになり,さらに,無償で利用できるようになる...すばらしい時代です.

日経記事にミクさん!

大型連休もどたばたのうちに過ぎてしまいorz やりたかったことも思うように進みませんでしたが,地道に少しずつ続けるしかありません.
そんな連休明けの7日,日経にこんな記事が!
「ニコ動」で進行するコンテンツ革命、熱狂の舞台裏 ネット上の才能を現実世界に解放~ドワンゴの挑戦(1)
「ソーシャル革命の裏側」というシリーズの最新号,ニコニコ動画の歩みの紹介ですが,ボーカロイドのこともいっぱいでてきますよ.実に6ページにわたる記事ですが,なんとこれで「1回目」とのこと,次回は12日に掲載だそうです.楽しみに待ちましょう!
プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード