ボカロ盛り上がり

4月もまもなく終わり,早いですね!←
連休にむけてボカロが各所で盛り上がっているなーとうれしくなります.
まずはニコニコ超会議.いやーすごいですよね.夜7時のNHKニュースでも,投影システムでGUMIが踊っている映像が,10秒近く取り上げられていました♪

イベントも各地で開催されています.
札幌のイベント SAPPORO COLLECTION 2013 ではミクさんが全面にフィーチャー.
六本木ヒルズでは展望台に初音ミクカフェオープン.森美術館の「LOVE展:アートに見る愛の形ーシャガールから草間彌生、初音ミクまで」とあわせての企画です.
オープンしたばかりのグランフロント大阪「ナレッジキャピタル」の「THE世界一展」にもミクさんコーナー.
そして熊本のリゾート型遊園地「グリーンランド」ではミクさんが大々的にフィーチャーされ盛り上がっている様子.
まさに全国いい感じにみっくみくです♪

コンサート関係の情報も二つきました.
まず冨田先生のイーハトーヴ交響曲再演です. 8/29 岩手,9/1 名古屋,9/15-16 東京,9/21 大阪.鍵盤によるミク歌唱パートのトリガーはかなり緊張感を強いられる「演奏」だったとのこと,再演では,同期技術の改良成果が取り入れられるのかもしれません.
さらに8月30日は横浜アリーナで「マジカルミライ2013」開催!単なるアリーナコンサートにとどまらず,イラスト展示などのイベントも併催されるようです.これもすごい!横浜アリーナといえば最大収容人数17000人ですよ.過去最大でしょう.映像はどうやって投影するのだろう,演出は...中継は...と期待が高まります(あぁ~zhuowareボカロ大予想で,野球場コンサートはやったけど,アリーナコンサートは思いつかなかったな!と思いました(笑))

そして驚きのソフトウェアもきました.あのMMDAgent, Sinsyを開発した名工大の徳田先生,李先生,大浦先生がベンチャー企業「テクノスピーチ」を通じてなんとフリーで配布を開始した「CeVIO」.まずはしゃべりのみですが,将来は歌もできるようになる,とあります.今後大いに活用されていくことでしょう.

またフィギュアでは,タカラトミーの「初音ミクリカちゃん」!2100円,大きいお友達の間で大変な人気が予想されます.そしてセガより発売されるDIVA F仕様の初音ミクアクションフィギュアはなんと23,900円!う,うーん.欲しいw

いうまでもなく,ボカロ関係のCDも複数チャートインしています.ノベルも刊行あり.

少しずつ,少しずつ,ボカロが広がっていく.気分の浮きたつ連休となりそうです.「8/29岩手,8/30横浜,8/31は首都圏...」なんて計画を立ててみるのも楽しいですよね.


新年度スタート

今年のエイプリルフールはテトさんがすごかったですね!
Switch x 重音テト
北海道放送さんのアシスタント!これはエイプリルフールなのか本当なのか半信半疑でしたが,なんと本当とのこと!
ミクさんたち本家ボーカロイド以上に,みんなの思いが集まって育くまれてきたキャラクターのテトさんが,こうして表舞台に出てくるって,ほんとにすごいことだと思います.

えーそんななかzhuowareは恒例ORZWAREをささやか~~に展開しましたw

orzware20130401snapshot_a1.png


連動して,「ソフトウェアまとめ」も,昨年に引き続きCSV化!w
software_study20130401snapshot_a1.png

それでですね,上記のCSV版を,Windows環境でぽちっと入手できるツール,"SSNCSV"のニューバージョン(Ver. 1.1)も同日こちらで公開しておりました.
4月1日公開のzhuowareとくれば...お約束...そう!あの,お約束機能実装済です!
SSNCSVVer11snap1.png
ポチ
SSNCSVVer11snap2.png
ポチ
SSNCSVVer11snap3.png
...だから何なの!www ええ,ボカロキャラ色がえ機能ですw

1日のエントリで触れたように,Ver. 1.1.では,「もとのソフトウェアまとめのhtmlファイルの何行目にあたるか」も出力できるようになりました.何か作るか~!というときにご利用ください.

4月1日よりCSV化

アルパカ大好き!orzwareです!
さて,2013年4月1日を機に,「ソフトウェアまとめ」をCSV(Comma Separated Value)形式にて掲載いたします.これで可読性抜群ですね!AMAZING!
それでも「いや古い形式がいい」と言い張るこだわりの方は,上記ページより秘密のリンクを自力で探し出していただけますようお願い申し上げます.
しかもその両方のニーズを満たすため,なんとCSV形式の表示には「古い形式で何行目がそれにあたるか」を示す行番号が冒頭に入っております!AMAZING! これで,古い形式のほうをエディタで開いて,新しい方式のほうで行番号を調べてジャンプをすれば,ばっちりですね!!すーばらすい!!!

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード