ソフトウエアまとめ更新 // Software Study Note Updated

9月も終わりですね~(しみじみ) はっ!! ということは!! もう一回ぐらいblogを書きたい!!
ということで,2日前に発売になった CeVIO Creative Studio, キャラミん Studio に関連するツールをご紹介することにしました.紹介文はいずれも作者様のサイト・紹介動画などでの説明文からの引用です.

ust2ccs
ust2ccsは、ustファイル(UTAU用歌唱ファイル)をccsファイル(CeVIO用歌唱ファイル)に変換するツールです。
vsqx2ccs
vsqxデータをCeVIOのCreative Studio Freeのボーカルトラックデータの.ccsに変換します.
vmd Exporter
After Effectsのレイヤーマーカー情報から、VOCALOID3 vsqxファイルを作成します。タイミングを合わせてマーカーを打ち、歌詞を入れたvsqxをvsqに変換することでMMDリップシンク等に利用できます。
Marker Maker for After Effects
VOCALOID3 vsqx データをAdobe After Effectsで読み込めるファイルに出力します. 出力可能な形式はAE上で実行する「ExtendScript」とAEスクリプトft-MarkerExporterで読み込める「XML」,XML→JSON変換した「JSON」の3種類です. VOCALOID3上で入力されたノートに基づく位置にマーカーがついています.
Vocal Characters
事前に作成したデータから自動で調声作業を行うJob Pluginです.
Lyric Catch
ノートに入力された歌詞情報を取得し,テキストファイルに出力するJob Pluginです.

またRenoid Playerのコンバータとしての使い方も追記いたしました.

ソフトウェアまとめ」,まだまだバックログがあります.がんばってまいります.

初音ミクV3 & CeVIO & キャラミんStudio 発売日!

2013年9月26日! 今日は3つのソフトウェアの発売日です.
  • 初音ミクV3
  • CeVIO Creative Studio
  • キャラミんStudio

まさかこの3つが重なるとは,歴史的な一日ですね.
まさにこの日にNHKの朝のニュース番組でボカロの特集とは...実にわかっていらっしゃる(^^)
“ボーカロイド“にひかれる若者たち

#...そっか...これからはミク誕向けに作った作品が間に合わなかったらV3誕に出せばいいんだ...(違

面白いのはキャラミんStudioですね.発売日をCeVIOにあわせただけでなく,実はCeVIOのファイルを読み込ませると口パクするようになっているとか.これはいいですね!
VSQ, VSQXや,UTAUのUSTファイルも読めればいいのにな...Lyric eventの埋まったSMFとかも...

そうだ,いっそ時刻とカナ/SAMPAの並んだCSVさえ読めればいいんですよ.WaveSurfer形式みたいな.そうすれば,あとは腕に自信のあるプログラマさんが,数時間でコンバータを発表してくれることでしょう!
ええ,私,覚えています.online型の歌声合成システムSinsyが2009年末に発表されるや,2010年のお正月三が日の間にVSQからSinsy用MusicXMLへの変換ツールの開発合戦がおき,またたくまにツールがでそろった,あのときの興奮を...あれほどドキドキ,ワクワクしたお正月はありませんでした.

まあ,でも,アプリ自体が何でも読めれば,楽は楽ですよね.
ヤマハさんも,映像を作るソフトウェアにVSQXを読み取って口パクする機能がついていても何も損はないのですから,ここはok出していただきたいところですけれどもね.

ともあれ,ボーカロイドV1, V2が切り開いてきた世界があってこそ生まれてきたこれらのソフトウェアが,また新しい創作ムーブメントを促してくれることを期待しましょう!

私? うーん,最近またリアルに余裕がなく,この3つのどれも入手予定がたってませんorz ま,まずはCeVIOのfree版でCCSファイルをながめてみ(コラ!

--------
光の速さで追記w
あー,ちゃんと調べておくべきでした,すみません!

もう,ちゃーんとありました!
ほーらね,いったでしょ,プログラマさんがささっと作ってくれるって (居直ってどうする
--------
追記その2 (^^;)
Vocaloid ~ RenoidPlayer ~ CeVIO データ変換デモ
あの Webアプリケーション"RenoidPlayer"も,VSQ,VSQX(Vocaloid) / ust(UTAU)/ccs(CeVIO)/MusicXML を読み込むことができ,MusicXMLで書き出してCeVIOに持っていくことができますので,コンバータとして使えます.

ソフトウェアまとめ更新 // Software Study Note Updated

ミクさんの6周年のお祝いの余韻に浸ることしばし,ふと気が付くとなんと9月も後半ではありませんか! なんとも時間のたつのは早い! 早すぎです! そんなわけで,とにかく一つだけ,「ソフトウェアまとめ」のupdateをしました!

EasyRecaster
メタセコイアで作成した3DCG形状データをレリーフ(浮き彫り)状態の立体物として3Dプリンター出力可能なファイルに変換する為のデータ自動変換実行プログラムです。他にSTLファイルにも対応しています。(説明文より引用)

これを使うと,MMDのモデルを,3Dプリンタでフィギュアとして作れるわけです.完全にどんな形でもボクセルデータにする,というわけではなく,レリーフ状態という制約はあるそうですが,新しい世界がひろがりそうですね!
プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード