

演奏モーション

前回のMMD杯でもピアノ演奏モーションのすばらしい作品がありましたが,今回もまた感動的な作品がありましたね(^^)
ドライブPさんの作品「【第14回MMD杯本選】昼戦〜戦乙女の行進〜」:

【第14回MMD杯本選】昼戦〜戦乙女の行進〜
とても自然な,たくさんの種類の管・弦・打楽器の演奏モーション!ただただ,驚愕以外の言葉が見つかりません.
さらに,この人数はさすがに一度には動かないんではないかと詳しい方に教えていただきまして,どうやって作られたのかと,そこもまた,ただただ感嘆あるのみです.

また,ピアノ演奏ではトトトマトさんの作品「【第14回MMD杯本選】ピアノモーション自動作成ツール【配布予定】」!

【第14回MMD杯本選】ピアノモーション自動作成ツール【配布予定】
全自動で生成されるというのはすごいですね,指はどう決めているのか...それ以前に,このように細かい動きをあわせて,かつ体の動きも自然にすることは神業としか思えませんです,さらにそれが自動とは...

そしてギター...といってもただの演奏ではありません,あかりsnz◆55vSA/SEE さんの作品「【第14回MMD杯本選】ちこちこ・の・ふばあ【演奏動画】」:

【第14回MMD杯本選】ちこちこ・の・ふばあ【演奏動画】
ちょ,ちょっと待って(@@) オリジナルも見てみたのですがすでにそれがありえないアクロバット,それを見事に作品に昇華されています.

どうしてすごいと思うかというと,私もかつて,やってみようとチャレンジして,どうしても実現する方法がわからず行き詰って挫折したからであります(笑)
トランペットの音から,吹いている動きを作り出そうとした,こちらのチャレンジでした:
「【MMD】子猫P「メグルオト」3DPVソロの運指を【開発中その1】」

【MMD】子猫P「メグルオト」3DPVソロの運指を【開発中その1】
あっちゃーですよね(笑) この後,トランペットを持たせようとして,どうにかピストンにボーンを入れたものの,「どうやって,しっかりグリップして見える位置にあわせるんだろう?」「ピストンはどうやって指と連動させるんだろう?」「吹き口を口につけたままトランペットを振ることができ,そのときも手が自然についてくるようにするにはどうするんだろう?」「しかも吹き口を口から離すこともできるようにするには?」...という疑問の答がまったく見つけられず,ついに【開発中その2】に至ることなく頓挫しました(笑)
チャレンジした結果自分にはできないのだと思い知った私ですので,以来,演奏モーションをみるたびに,たとえ少々ぎこちない動きであっても「すごい!実現できている!」とひたすら感動するしだいです.まして実写とみまがうばかりのMMD杯の演奏動画をみるたび,驚愕と畏敬の念がわくのでありました.
気の遠くなるような技術をお持ちの方がたくさんいらっしゃってほんとにすごいと思います!
---
【追記】さらにピアノ演奏動画みつけました.
mnty(ツンデレ詐欺P)さん「【第14回MMD杯Ex】巫女さんの××を愛でる動画【ピアノ演奏】」

【第14回MMD杯Ex】巫女さんの××を愛でる動画【ピアノ演奏】
mnty(ツンデレ詐欺P)さん&予定Pさん「【第14回MMD杯本選】おぜう様とメイド長がセッションしてみた」

【第14回MMD杯本選】おぜう様とメイド長がセッションしてみた
---
【追記2】ああ,懐かしいのもついでに貼っちゃいましょう.
drumaster(当時ネルドラP)さん「ルララ♪」

【MMD】ルララ♪【PV】
---
【追記3】さらにもう一つ追加します!
×+ さんの作品「【第14回MMD杯本選】枢軸でリコーダアンサンブル」:

【第14回MMD杯本選】枢軸でリコーダアンサンブル
こちらも,運指モーション作成支援プラグイン配布予定だそうですよ!
プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
