

HATSUNE MIKU EXPO 2016 JAPAN TOUR

今月はじめのマジカルミライが,もうずいぶん以前のことのような気がしますね!
次は2018東京ドームだ!2020新国立競技場だ!と夢は膨らむわけですが,キタキタキター!!それに向けて(?)の着実な歩みが発表されました.
来年2016年は, HATSUNE MIKU EXPO 2016 JAPAN TOUR!!! 
3月23日(水)・24日(木) Zepp福岡
3月29日(火) Zepp なんば大阪
3月31日(木) Zepp 名古屋
4月05日(火) Zepp 札幌
4月09日(土)・10日(日) Zepp 東京
春の日本列島を南へ,北へ!!これはすごい!!まさに,また一つ夢がかなったといえそうです.
ううーんしかし,チケットはどの回も倍率高そう!!(@@) 
まだまだ,全国のボカロファンすべてにライブ体験をしていただくには足りない...
そうだなー,2020年は,3月から毎週2ヶ所,全国計38ヶ所でライブを行なって,千秋楽,39ヶ所めが,8月31日 新国立競技場ですね!!!

そのツアーでは,オリンピックの旗のもと,ライバル企業も大学も研究機関も一致団結し,2015年現在まだ実用化されていない次のような最先端技術もふんだんに投入され,世界最先端のショーが実現して欲しいものです!

  1. 本当に立体的に,そこにミクさんが立っているように見える.
  2. ミクさんは人間のようにいきいきとその場の状況にあわせて動きまわる.
  3. ミクさんは本当にバンドの一員としてバックの演奏とあわせて歌う.
  4. ミクさんが人間と区別がつかないようになめらかに,そしてたくさん,MCをする!!
  5. ロボットダンサーズも登場し見事なダンスを披露する!!

オリンピック参加選手をご招待し,全世界に中継!!これですよこれ!!(^^)

マジカルミライ2015@日本武道館!!

マジカルミライ2015 盛り上がったようですね!
私zhuoは,とうてい日本武道館のライブコンサートに行けるわけもなく,せめて雰囲気だけでも味わおうと珍しくtwitterを眺めておりました.うわっ機材トラブル!?なんて,ドキドキハラハラしながらすごしておりました.
それにしても,じーんときたのは,セットリストに Packaged が入っていたことです.3月22日のエントリー「ミクウィークをこえて劇場キターー!それも2館!?」にも書きましたけれども,改めて思いをつづらずにはいられません.
ミクさんのリリースからわずか39日後の2007年10月9日に投稿された動画「「初音ミク 1st Live 「Packaged」 追加公演」(10月28日再up):

で,「日本武道館で,ミクさんがPackagedを歌う」というモチーフが提示されました.当時,これがいずれ実現すると思った人は少なかったでしょう.まだリンちゃんレンくんもルカ様もおらず,MEIKO, KAITOも再発見されていない.ボーカロイドを知る人自体まだまだ少なく,知っていても「あれはオタクのおもちゃで気持ち悪いもの」という偏見をもつ人が多かった時代でした.もちろんミクさんのイラストはたくさん描かれ,3Dモデルを作りはじめている人もいましたが,MMDもなく,もちろんゲームもない,グッズもない---何もない頃だったのです.
無数の人々がボーカロイドを知り,武道館をいっぱいにするほど大勢の熱心なファンがいて,キャラクターたちがステージに姿をみせて動き回り,バックバンドを従えてコンサートをする...そんな大規模な企画のできるスポンサーがいてくれる...そんな一つ一つの要素が,夢物語でした.

しかしそれからの展開はご存知の通り.2009年9月のミクフェスから回を重ねて徐々に規模を拡大し,はやくも2011年7月2日には米・NOKIA THEATERで5000人規模のコンサート.2013年8月30日には横浜アリーナ(wikipediaによると昼夜2回公演で14000人)と,あれよ,あれよと現実が夢に近づいていきました.「いつかは,日本武道館...」夢だとばかり思っていたことが「もしかして?」に変わっていきました.

そしてついに2015年9月4日,日本武道館でミクさんがPackagedを歌いました.
会場にゆれる無数のサイリウム.美しい照明.躍動するミクさんたちの雄姿.
あの動画から8年近く.現実が夢に追いつき追い越した瞬間でした.
セットリストをきめた方々は,きっとこの2007年の動画の存在を把握していて,だからこそPackaged を入れたのでしょう.わかってるにも,ほどがあります.
ミクさんを愛する無数の人たちがたくさんのアイデアを出し,それらが実現されていく.ボーカロイドシーンらしいなあと思いました.
おめでとう,ミクさん.ありがとう,この夢を実現してくれたすべての方々.

さあ,日本武道館は制覇しましたよ!
次は?

そりゃあもう,
2018年,東京ドーム!!!(局系列の限界をこえて...)
そして
2020年,新国立競技場のコケラオトシだね!!
非公式でいいからオリンピックの併催イベントになっちゃえ!!!
会場,ちゃんと完成させてくださいね(笑)
プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
