2月をふりか(ry

2月も爆速!あっという間に,心浮き立つ3月3日~9日のミク・ウィークを迎えますよ!
ということで,2月をふりかえってみましょう(完全に,月記だ...)

  1. LUKA様7周年,KAITO兄さん10周年.今となっては,「ふたり,3年しか間あいてなかったのかな」と不思議な気もしますね.
  2. HATSUNE MIKU AR リリース!私も試してみました.んもう,きゃわわ! なお,みくちゃも入れましたw
  3. SNOW MIKU 2016 盛り上がる!さっぽろ雪まつり,たくさんのイベントで盛り上がったみたいですネ.ああ,一度はいってみたいものです.
  4. フェリシモ「スキヤキ」からミクコラボレーション商品. 私,これには感動しました.「学生時代に初音ミクに出会った初音ミク好きの女子たち」が,もう若手として社会で活躍し始めているんですね!
  5. MIKU EXPO 2016北米ツアー,シカゴ追加!!!これでシカゴもみっくみく!! ハードスケジュール,体調に気をつけて乗り切ってね!
  6. 「キャラ焼き「初音ミク」,2月26日から!うーむー,これは,東京秋葉原と大阪日本橋のみです...無念...2月29日,3月1日の音楽情報科学研究会が大阪・本町ですから参加者の方はぜひ買っていただいてニコ生中継で映りこんでくださいw
  7. NHK交響楽団とミクさん共演!3月22日,NHKホールのNHK交響楽団創立90周年記念公演「N響 CLASSICSxPOPS with SPECIAL ARTISTS」だそうです.R3システムによりリアルタイムにミクさんが歌い踊るそうです!演目が気になりますね!!
  8. 森永製菓ミニエンゼルパイ<初音ミクのメロン味>バージョン,2月23日から!一つ39kcalという逸品!これは全国で発売ですから私もさっそく3種類はゲットしてきました(1種類は売り切れてた)w. もったいなくて食べられないんですが食べないとなおもったいない!どうしよう!

それでですね,番外編,冨田勲先生の次回作でも言及されている,ディラッドボードなしのミクさん降臨システムの予想でもいたしましょう.候補はいくつかあります:

  1. ペッパーズ・ゴースト方式. 斜め45度にわたしたハーフミラーに映像を投射するものです.横浜のDMM VR THEATERが有名.先日のNTT R&D フォーラムでもこれに近いハーフミラー式の"kirari!"というシステムが紹介されていたようです.
  2. アスカネットさんのエアリアルイメージング. これは特殊な屈折特性を持つボードによる結像ですね.
  3. 三菱電機と宇都宮大学工学研究科 山本裕紹 准教授の共同研究による空中ディスプレイ.これは,ハーフミラーと,「再帰性反射シート」の組み合わせだそうです.
  4. NICTのテーブル型メガネなし3DディスプレイfVisiOn.最新版は2015年11月にSIGGRAPH ASIAに出展され,Best Demo Award as voted by Committee賞を受賞されたそうですよ!原理は,4Gamersの西川善司さんの記事「[SIGGRAPH ASIA]立体映像の初音ミクを360度全方位から見られる,驚きの立体視ディスプレイ「fVisiOn」」 が詳しいです.超薄型プロジェクタを円形に並べ,異方性拡散特性をもつ素材でできた円錐部品で統合する方式.

1-3,いずれも,変わった光学特性を持つ素材を用いています.いろいろあるものですね.これらは空間中の平面投影であって3Dではないですが,解像度やコントラストしだいでは十分な立体感が得られることは,ほかならぬミクさんのライブでも体感されていますね. 真に立体を投影できるのは4です.85inchの8Kディスプレイが1600万円だそうですから288枚並べれば46億円. うーむ世界の大富豪をみっくみくにすれば,十分可能性ありますね!←

さあ,ミク・ウィークです!
プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード