11月の振り返り!

爆速!爆速!もう師走、ひと月もすればお正月ときたもんだ!
いやー、というわけで(ぇ 11月の振り返りの後半戦です。
ええ、もちろん、11月11,12日の冨田勲追悼特別公演 冨田勲x初音ミク「ドクター・コッペリウス」のお話です。
私、いつものように今回も、直前まであきらめておりました。会場ははるかかなた、チケットは高価。自分の興味関心で外出する自由のない私には、高すぎる壁が立ちはだかっていました。
しかし「後で、はない。また今度、はない。チャンスはすべてラストチャンス。」という最近の思いは強かった。
その思いが通じたのでしょうか、突如、もろもろの予定がぱたぱたと動き出したかと思うと、なんと、「もしかして、行ける!?」
大慌てでチケットを取り、あれよあれよと、私は当日の夕方、オーチャードホールの前に立っていました。
自分の意志で使えるお金などわずかにすぎない私、コッペリウスのストーリーの載ったパンフレットはじめ、物販はあきらめるほかありませんでしたが、まさか、これるとは。。。その喜びのほうがはるかに大きいものでした。

演奏会の内容についてはすでに各所で詳細に報道されている通りですからここでは網羅はいたしません。
ただ、ただ、圧倒。感動。 上演が終わった瞬間、私は最後列でスタンディングオベーションしていました。
先生の切り開いた、前人未到の世界への畏敬。その初演に奇跡的に立ち会えた喜び。言葉になりませんでした。
しばし心を落ち着けたのち、こんなツイートをしたのが精いっぱいでした。
---#コッペリウス を奇跡的に見ることができトミタワールドの集大成を目の当たりにして胸熱。会場を飛び回る立体音響、冨田氏の一度聞いたら忘れられない確固たるキャラクターをもった音色の数々、、、アコ、電子のステージ、そしてそのその比類なき融合の極北を突きつけたコッペリウス。ふるえた。
---#コッペリウス 最後列でステージのオペレーションはよくみえなかった、映像については拍うちしていたようだが独自か、電通+ヤマハABSシステムか?ボーカルはメロディ弾きか、ヤマハのAI合奏システムでオケにあわせたか?ローランドとのチームなのでヤマハ協力はないか、、

NHKでは12月17日に「NEXT 未来へ」(ミクへって読むんですかね、いい番組名です:-)) というドキュメンタリー番組の中で舞台裏の奮闘も紹介されました。あけて1月29日11PMからは演奏会の模様の番組も放映されるとのこと。心して拝見しようと思います。

先生、お疲れのことでしょう。どうぞ、一休みして、それから、もう体の心配のない世界に行かれたからには、思う存分に制作をなさってください。

スポンサーサイト

11月も半ばになって10月まとめ!

やあみなさん!なんと時間の進みがあまりにも速いせいで、10月はとうとう記事ゼロをやらかしてしまいました!!大痛恨!!!いやー31日には書くつもりだったんですけどねー間に合いませんでした(笑(泣
ということで10月も超爆速!それどころか11月もますます加速してなんともう14日!今年も残すところあと1ヶ月半!いったい何がどうなっているんでしょうかこの速さ!
さあそんな11月14日、10月のふりかえりをしてみましょう!

まずはHATSUNE MIKU EXPO 2016 China Tour発表!これはびっくりしましたね、MIKU EXPO 2016, 春の国内、初夏の北米・台湾で完結したと思っていたらまさかの12月追加公演! うん、せっかく世界各地で大成功をおさめ完成度もきわめて高い演目です、よりたくさんの国の方々に楽しんでいただきたいですよね。
ここから先は今度のお正月のボカロ大予想2017にとっておこうと思いますが(笑)当然ヨーロッパで大型コンサートの期待も膨らみに膨らんでしまってさあ大変ですし中南米だってそれ以上かもしれません。

つぎのびっくりはSuper Groupiesさんのランジェリーでしょうか(^^)!とってもかわいらしいですね、シャイな女子でも下着ならば普段は見えないから恥ずかしくなく、さりげなく学校やオフィスに着ていってひそかに楽しむことができそうです。いろいろな商品がでてきましたね。

そして10/29,30はVOCACON in TSUMAGOI! もうすぐという段になって会場のつま恋が年末までで営業終了と発表されるという衝撃の展開でしたが、それだけに泣いても笑っても萌えてもつま恋会場での開催は今年が最後とあって盛り上がったようですね。
zhuoはいけるはずもなくtwitterで様子をながめておりましたが、いやあ、もしもいけたなら楽しかっただろうし思い出になっただろうなという気持ちがこみあげました。「後で」は、ない。「次」も、ない。そういう気持ちで目の前のチャンスを確実にものにしていかなければいけないと思いましたね。
そのなかでも「ボカロ未来予想」面白かった!先細りとはいえ(笑)毎年お正月に「ボカロ大予想」を開催しているzhuoとしてはこんなにたくさんの濃い皆様が渾身の壮大な予想をあげられるのにくらくらしてしまいました。私も「つま恋をボカロ企業さまが買収、まるごとボカロランド化!これまでのボカロ大予想のボカロランドネタを全部実現!」というネタを超絶出遅れながらtweetいたしました(笑)。

ということでつぎは今も感動の余韻をあじわっている「Dr. コッペリウス」について書きたいと思います。。。11月のあいだにはなんとか。。。(ぇ
プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード