FC2ブログ

新春! ボカロ界隈予想2019

謹賀新年2019~!今年もますますまったりのんびり進行に全精力を注ごうと考えておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
その証左に、本年の「ボカロ大予想」、三が日にまとめるといっておきながら5日の夜にもなってようやく発表する体たらくです!素晴らしい実践!また、年末の日記に記しました通り、昨年twitter応募がついにゼロ(笑)となったことを受け私個人の予想にするということで潔く「大」の看板を下ろし、さらに昨今ボカロだけじゃなくなったということで「界隈」を入れて「ボカロ界隈予想2019」として地味に発表いたします(爆笑)。

では早速、twitterサイズでまいりましょう!
1月
紅白・正月以降もミクさんを全国民に周知する番組が続く。4月からはボカロとMMDを紹介するプログラミング教育番組、夏にはボカロサークルがコミケを目指す涙あり笑いありうんちくありのドラマ。
2月
パリファッションウィークでヨーロッパ一流ブランドの新作にボカロモチーフが出現。2018年のジャポニスムがきっかけだ。洗練されたデザインに映えるボカロフレーバの先進的な魅力が爆発的ブームとなる。
3月
3日から9日のMIKU WEEKにて、2017年のDCEXPOやYahoo! Hack Dayの挑戦を経て新たなミクさんライブが実現する。ミクさんがフリーテンポのジャズピアノ演奏と見事に息を合わせて生き生きと歌うのだ。
4月
進学進級の季節、カラオケ業界は旬のVR導入が進む。動きや表情のトラッキングとボイスチェンジャで仮想空間のミクさんになりきって歌える。音も3D定位だし遠くの旧友とも通信で同じ空間に居られるのだ。
5月
雪ミクさんの像が市内各所に設置され新たな観光名所となる。しかも音楽と共にプロジェクションマッピングで楽しく時を知らせてくれる。懸念された費用もクラウドファンディングによりなんなくクリア!
6月
新幹線・ジェットのボカロラッピングが実現!外国人観光客に国内を旅してもらう狙いが大当たり、SNSは全世界からの写真であふれる。お盆にはトークロイドアナウンス・コスプレ・ワゴン頒布の貸切列車も運行。
7月
パリの日本紹介イベントでマジカルミライ同時開催、そしてボカロショップが夏季限定オープン。つづいて鼓童xミク、超歌舞伎のヨーロッパ公演がスタート。新しいカルチャーが浸透していく。
8月
目指せ累計39ヶ国!HATSUNE MIKU EXPO 2019後半は韓国・タイ・ベトナム・インドネシアだ。各国のライブ日程に合わせて寄港するボカロクルーズが実現、船上はDJにライブに映像上映と充実の毎日だ。
8月31日
[再] ミクさんリリース12周年記念マジカルミライライブ、テレビのチャリティ番組で生中継!スタジオのボカロ大好きアーティストがアバターとなりライブに遠隔参加する。まさに祝祭の一日。
9月
最新技術による歌声合成アプリ登場。人気キャラクタは複数エンジン対応が始まる。これを機にレンダラーの標準APIが策定され、一つの編集環境から複数エンジンが同時に利用可能になる。
10月
バーチャルシンガーライブのノウハウを投入した音楽アニメコラボイベントが話題となる。こうしてボカロ、ゲーム、アニメ、VTuberシーンで技術やアイデアが共有されVRが爆速で進化してゆく。
11月
歌声を自在に仕上げるプロの制作技術を自動化したアプリが登場。リズムや音高の悪い所が自動で直る。歌い方もアイドル/ロックなど指定でき「ここ力強く」なども指定可能。人もボカロもこれでOKだ。
12月
[再] ボカロ・オン・アイス・チャリティーに国内外の有名フィギュア選手が出演、ボカロコスでボカロ曲メドレーに合わせてショーを繰り広げ大反響を呼ぶ。収益は恵まれない子供たちのために寄付される。
12月31日
1年のミクさん周知作戦の総決算はやはり紅白。ライブノウハウと最先端のVR・立体音響技術を組み合わせ会場に降臨する。オリンピックイベントでの登場も告知されいよいよ世界のミクさんに躍進だ。

はいっ大変地味にお送りいたしました。[再]多いですね。新ネタ少ないですね。確かにミクさんリリース12年、干支が一回りする今年、初期に思い描いたような無邪気な夢は実現してしまったものが多いのです。だって、そもそもミクさんが多くの人々に知られ当たり前の存在として肯定的に受け入れられること自体が、夢だったのですから。
さあ、そんな今こそ、次の大きな夢を描きましょう。科学と芸術の申し子であるミクさんたちの進化はやむことがありません。夢こそがその原動力です。12年で飛躍的な進歩を遂げた計算機技術によって、次はどんな夢が現実になるでしょうか?三が日のみならず、いつも夢を描いていきたいと思います。
そして干支ひとまわりですから、一度、答え合わせしてみましょうかね。過去すべての予想に対して、これは何年に○○という形で実現したといってよい、と○×をつけていくというような。しかしほぼ近い内容が実現したという情報を探すのはむちゃくちゃ大変です。いったいどうしよう。。。ここはモットーにそってまったりのんびり検討することといたします! ←
さあ、今年1年も、ボカロ界隈が、驚きと喜びに満ち溢れたホットなシーンでありますように!!

以下、過去の「ボカロ大予想」へのリンクです。
2018年版
ボカロ大予想2018結果発表!

2017年版
ボカロ大予想2017結果発表
2016年版
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2016!
2015年版:
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2015!
2014年版:
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2014! Part 1
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2014! Part 2
2013年版:
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2013! Part 1
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2013! Part 2
2012年版:
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2012! Part 1
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2012! Part 2
2011年版:
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2011 Part 1
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2011 Part 2
2010年版:
今年ボカロ界で起きそうな出来事大予想 2010年版
2009年版: (geolog閉鎖にともないyahoo blogに移行しました)
大予想2009~
2008年版: (geolog閉鎖にともないyahoo blogに移行しました)
A Happy New Year
スポンサーサイト



プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード