FC2ブログ

ルカさん10周年に寄せて

巡音ルカさん、リリース10周年おめでとうございます!!
ミクさんの巻き起こしたすさまじいムーブメント、そのただなかに登場したリンちゃんレンきゅんから一呼吸おいて、ルカさんはやってきました。
毎日うなだれて無為に過ごしていた私が、ミクさんのインパクトに「私も何かやってみよう」と思い立って1年半近く。ブログを開設しgeocitiesにホームページを作り、フリーウェアを作って公開したり、またオーディオインターフェイスを買ってきてバンドルのCubaseで音楽を作り始めて、、、あっもちろんミクさんにもきていただいて。大張り切りでした。
そんなルカさんリリース日の夜。ルカさんがさっそうと歌う動画が次々と公開されはじめました。すさまじいスピードで伸びてゆく再生数。いままでない、ぐっとアダルトでクールな歌声に、そしてその英語に、しびれたのを思い出します。
とりわけ驚愕したのは、子猫さんのルカさん歌唱動画「【巡音ルカ】メグルオト【オリジナル】」。

美しいイメージ映像も動く3Dキャラモデルも、そしてもちろん音楽も、私にはどうやって作ればいいのかすらわからない、手の届かない世界でした。衝撃にノックアウトされながらも、「でも、トランペット(フリューゲルホルン)の演奏の動きを、音から作り出すことができたら、楽しいんじゃないか」と思いついてしまったのです。
それから、実験材料の音楽のCDを買ってきて、夜な夜な必死でプログラミングの実験して、発表したのがこちらでした:
【MMD】子猫P「メグルオト」3DPVソロの運指を【開発中その1】

その1なんて書いてしまったけれど、やはり伴奏が重なった音からピッチ、ピッチから運指、運指からモーションなんてそううまくはいかなくて、、、また、その先の3DCGを知らないから、指のモーションは作れても演奏者と楽器のモデルの作り方がわからなくて、結局ここで止まってしまいました。でも、楽しかった。目標ができてがむしゃらにやる、こんなに燃える体験はそうそうありませんよね。
以来、時折、目の覚めるような楽器演奏動画を見ては「これはすごい」と思いつつおります。ほんとうに、すごいとしか言いようがありませんよね。

巡音ルカさんの10周年を機に、ルカさんの登場直後にこんなことやったな、あれから10年も経ったのか、と懐かしく思い出した次第でした。
ボーカロイドムーブメントは、ソフトウェア、ハードウェア、イラスト、CG、ダンス、歌、、、ありとあらゆる創作の領域の人々の心に灯をともし、ネットを介してつながりあい、創作が創作を呼ぶ、「創作の連鎖」がその本質です。私自身もかつて---そんな解釈はさておいて----そのチェインに加わっていました。 体力も落ち、時間も少ないけれど、スキルだって、伸びていないどころか古びてしまっているけれど、少しでも、ほんの少しでもチェインに加わっていたい、、、、ルカさん10周年を機に、そんなことをあらためて思ったのでした。

ルカさん、10周年おめでとう。 心に灯をともしてくれてありがとう。
スポンサーサイト



プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード