FC2ブログ

激動の2020年2月

激動の2020年2月。 まさかこれほどのことが一度に起きるとは。そんな思いで2月を終えようとしています。

1.さっぽろ雪まつりを体験!

自由にどこにでもいけるわけではない私、はるか彼方の札幌におもむくなんて夢のまた夢でした。けれど、なんということでしょう!幸運が転がり込み、2月10日に数時間、札幌に滞在することができたのです!
「ゆ、雪ミクさーーーん!」
舞い上がったことは言うまでもありません。生まれて初めての札幌!!!
新千歳のスカイタウンでまずはお買い物。移動して、市内のアニメイトさん、ボークスさん、そして「みよしの」さんでは隣の男子と一緒に雪ミクセットいただきましたよ。雪ミク電車を撮ってからノルベサの観覧車に向かい、、、ミクさんゴンドラは予約いっぱいで無理だったけど目に焼き付けて。地下でストリートピアノを見つけて、浮かれて Light Songなんか弾いちゃって。
そこから雪ミク電車に乗って雪まつりミクさんエリアにおもむき、ミクミクローソンさんで、親友さんにエンカウントーーー!
しばし雪像の数々を鑑賞し、カナモトホールへ。そうです、まらしぃさんの"Live Session!" を鑑賞することができたのです!!
このカナモトホールの案内がですね、いい色なんですよw
Live Session! すばらしいチャレンジでした。大規模ライブとは違う、こんな新しい方向性があるんだなと目を見開かれました。
終演後、急いで地下鉄で一駅のって雪ミクさん雪像に戻り、ぎりぎり最後2回の「ぽかぽかの星」プロジェクションマッピングを見ることができました。幸せだーー!ああ、そうこうしているうちに、晩御飯を食べ損ねた。ということで、ミクミクローソンで、ミクさんパンとシフォンケーキを買って帰ったのでした。

もちろんサッポロファクトリーは終わっていたし、青少年科学館も月曜でお休み。ミライストカフェは入り口を見つけられずorz、、、スタンプもそうそうはそろいませんでした。しかしわがままいってはいけません、10日の数時間だけでも、夢にまで見た札幌に滞在してSNOW MIKU 2020 を楽しむことができたのです!本当に夢のような数時間でした。 それから、、、有名なコスプレーヤさんもお見掛けできましたし(^^) 何より親友と出くわす嬉しい偶然もありました。
ああ、札幌。ああ、SNOW MIKU 2020. ありがとう!!!

2. 新方式歌声合成フリーウェア NEUTRINO 爆誕!
をををを!公開された東北きりたんdatabase を活用したDNN方式の歌声合成フリーウェア "NEUTRINO"登場です! 歌声の人間ぽさにはホントにびっくりしますね。VOCALOID2 初音ミクさんの最初のデモ曲「星のカケラ」に「これ、人間だ!」とびっくりしてから13年近く、ついに歯車がまわった印象を受けました。昨年9月のNHKの美空ひばりのドキュメンタリーのときもすごいなーと思ったわけですが、あれに近い最新方式の歌声合成がフリーウェアで試せるようになったのは本当に嬉しいです。
私もあわただしいなかさっそく1つ歌わせてみました。 NEUTRINOは、MuseScoreの楽譜をMusicXMLに書き出す方式を推奨していますが、実験したところSinsyで読めるMusicXMLをNEUTRINOも読めましたので、10年以上前に私がつくったソフトウェア "Vocalips 0.44"で、VSQ (VOCALOID2形式)からMusicXMLに変換して入力としました。

素で聞くとじゃっかんあらも目立ちますがミックスすれば本当に人間ぽくまとまりますね!! ときどきブレスを入れないと息切れしてしまったり、文脈が影響して特定の音素がひそひそ声になってしまったり、多少あります。このあたりは、メーカーがお金をきちんとかけて、有名な声優さんのデータベースをきっちり作り込んで販売してくれればいいのかなと思います。そう考えると、NEUTRINOは、無償で、限られたデータベースで、体験ができる、、、ある意味でUTAUのようなポジションなのかもしれません。

しかし。「歌い方を指示できない」。人間ぽくなった分、「もっとこんな風に歌って」と頼みたくなるのですが、やる方法がありません。ここがなんとかなればなぁ、という感じです。 もしそんなエディットができるなら、人間が歌った声もあとで歌いまわしを指定したりできるのかな。。。

3. 新型コロナウィルス
あれよ、あれよと広がっていった日本の新型コロナウィルス。「まあ、新しい風邪みたいなものだ」といったんは思ったのですが、ついに小中高の3週間の休校が決まってしまいました。検査も精度が低く、特効薬もなく、恐ろしいということなのでしょうか。「そこまで必要か、、、」と言う気持ちと「WHOも警告していて、まだ未知の性質もあるかもしれない。他の国からも甘いといわれている」というあせる気持ちと両方が入り混じります。

ああ。影響絶大。よみうりランドの初音ミクさんコラボ、スタートして間もないのに、残り期間がまるまるウィルス対策の遊園地休業となってしまい、終わってしまいました。とってもすてきな企画だとうかがっていて、ぜひなんとかと思ったのですが残念です。 "HATSUNEMIKU Digital Stars Japan Tour" も延期となってしまいました。 ライブハウスでの感染も起きそうですから念のため、ですね。

【ユーフォ回】そして3月1日は、すみだトリフォニーホールで「響け!ユーフォニアム公式吹奏楽コンサート 北宇治高校吹奏楽部 第4回定期演奏会 関東公演」の予定でしたが、、、これも残念ながら中止です。この春で卒業される団員さんもおられるとかで、最後に演奏できるとよかったのですが残念でなりません。
さらに3月22日、宇治シネマ劇場「響け!ユーフォニアム」と題して宇治文化センター大ホールで劇場版を公開よていだったのですが、、、、、あいにく、こちらも中止が決定してしまいました。残念!
スポンサーサイト



プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード