ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2012!

迎春 2012年
zhuowareは今年も相変わらずのまたーりペースで進行いたします.どうぞよろしくお願いいたします.
さて恒例企画「ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2012」,1月1日から3日まで,twitter および SNS内にて皆様の大予想を募集いたしました.多数のご応募ありがとうございました.
応募記事を初音ミクニュース様にてご紹介いただきました.ありがとうございました.

それでは,ご応募いただいたエントリの発表です!時刻順でのご紹介で,意見交換のあったものはツリー状に表示しております.

  • [takaman9on 様] 初音ミクの英語版が全世界で発売!
  • [ejiwarp 様] 安牌でいくと「ぼかりす、ヤマハ公式からJob Pluginとして発売」ですね。ただ発売後の使用シーンはどうなるのかがこれからのツイットで予想してみようと思う。
  • [z_n_c_890_P 様] VOCALOIDに対抗しうる唯一の歌声合成技術としてUTAUが注目され、DTM各社が自社のDAW等への取り込みに躍起になる 本当はVOCALOIDとUTAUとの間で戦争は起きて欲しくないが・・・
    • [ejiwarp 様] 「密かに開発続いたUTAU新エンジンがシェアウェアとして有料公開、新規製作の音源とDTM各社が取り込み、新勢力として立ち上がる」とか。

  • [yo_xxx 様] Sinsyの躍進かな。楽器ではなく、バーチャル歌手を実現するユーザインタフェースとして理想は高いと思う。ちなみに・・昨年でSinsyの技術紹介としての露出度はVOCALOIDに次ぐのでは。安めぐみさんのとか
  • [aushi_34d 様] V3のMEIKO&KAITO発売はアリでしょ。
  • [aushi_34d 様] ねんどろいどネコサイバー発売 一部クラスタで争奪戦が起こるな…
    • [you69kazxxx 様] でたら5体くらい買います

  • [aushi_34d 様] 海外ユーザーの増大による、ようつべ>ニコ動
  • [rinko1967 様] ボーカロイドの紅白出場ですね。もしくは小田和正さんのクリスマスの約束出演。
  • [ejiwarp 様] 「V3ミク発売、英語+日本語DB同梱によって海外ユーザー増大、海外の歌声合成技術を取り入れてフィードバックさせ、物理量ベースの自動調整技術のブレイクが発生」ただ新しい技術より、強いて言えば以前がある技術がミクで広がれる感じ。
  • [mikumikufire 様] 2012年YAMAHA、ReWireに代わるV3エディタDAW同期システムを開発・・・しないよなぁw でもV2でwav書き出しとReWireじゃ全然音もニュアンスも変わるし、V3の方向ならあっても良いと思うけど・・・
  • [z_n_c_890_P 様] 故人ボカロの第二弾が発表。発表された方があまりにも衝撃的すぎて発表直後から世界中のボカロファン・音楽家・宗教家・政治家さらには国連をも巻き込んだ一大議論に発展 それだけの衝撃を起こせる方は何名もいないわけですが
    • [raihatori 様] 例えば坂本九さんや美空ひばりさんとか?
      • [ざ_な_く&890P様] ひばりさんあたりはリアルに可能性がありますねw

  • [sakemubi 様] アミッドスクリーン販売開始!何処でもMIKUNOPOLISが可能に!!
  • [sakemubi 様] 坂の上の雲とタイアップして「敵艦ミユ」あだぶねみゆが衝撃のデビュー!音源提供は三笠の主砲、28サンチ砲、機関銃、村田銃から。
  • [Tempo_P 様] Hatsune Miku will explode on Youtube. Fan-based Vocaloid concerts will erupt internationally. NeutrinoP visits US
  • [masa3939 様] 海外向けプロモーションのキャラクタに抜擢され、国際空港でミクさんが、「ようこそ日本へ!」と、観光客達を笑顔で迎えてくれる様になる。
  • [uota 様] こち亀、銀魂でメインのネタとして取り上げられる ……実際にそうなったら賛否ありそうですが
  • [DRAKO1964 様] 観光庁とかのお上が「日本に ミクちゃん とかのボカロ・キャラクターが沢山居る意味・意義を(ようやっと)正式に認め、積極的に活用するようになる」 …まぁ、誰でも考える事ですが…
  • [m_ryou 様] ミクさん複数箇所での同時ライブ。 予想というか、希望だなw
  • [m_ryou 様] ミクさん出演のライブ増加
  • [m_ryou 様] ボカロ曲がオリコン1位から10位まで占拠
  • [hone2000 様] 初音ミク世界各所で同時コンサート開催 ま、夢だね。
  • [sakemubi 様] 人間の歌手の働き場所を奪うと、歌手業界からのクレームでボカロ全面禁止に、隠れボカロの摘発が行われる
  • [schlecht_t 様] 紅白出場。もしくは最低限、年末カウントダウンライブ。
  • [cha_cha_kun 様] レディ・ガガ、ミク廃を告白!
  • [RoughcutJewel 様] ミクさん、声だけだけど紅白に出場
  • [toriten_1 様] 札幌大学にDTM学部が設立 特別講師には現役Pも
  • [toriten_1 様] DTM専門学校ができる こっちならありえるかも(^_^;)
  • [ejiwarp 様] VOICEROID+ゆかりちゃんうらやましいので 「お喋りの要望を応じてHTSベース(MMDAgentのあれ)のミクミクトークがウェブ用で自由使用可能に、しかも英語日本語共に対応」 予想より要望だなこれ
  • [raihatori 様] ローソンのあきこロイドちゃんのように、企業とタイアップした広報・商業用のボカロライブラリが多く作られる。ライブラリは懸賞やコンテストなどの賞品として限られた数で頒布される
  • [raihatori 様] ミク至上主義の時代が終わりを告げる。ボカロ3ではエディタとライブラリが分割販売されている為、サードパーティー各社の新型ライブラリの発売が多くなる。いずれはミクを超えるボカロも出現するだろう
  • [raihatori 様] 出身会社の壁を超えたボカロがメインのジョイントコンサートが開催。ミク&GUMI、ルカ&がくぽといった夢の共演も実現。公式キャラデザのないVYシリーズ、キャラデザが曖昧なMewは声のみの出演になると思うが…
  • [gdongain様] 初音ミク学園祭の女王に!昨年度宝塚大学で実現した学園祭ライブに触発され今年度は全国の大学でこぞって各々が自主的趣向を凝らしたミクのライブが行われる。遂にはどこの大学のミクさんが1番マジ天使か競い合う全国規模のコンテストにまで発展
  • [ざ_な_く&890P様] 世界中でミクライブが開催される件についてはファンレベルでは簡単に実現するというか知らない所で結構開催済だったりして・・・ていうか、技術面・コスト面はすでにクリアしますし・・・
    • [ejiwarp様] アミッドシステム恐るべし


さあ,当たるもよし当たらぬも楽し,この一年も,ボカロ界が驚きと喜びに満ち溢れた場となりますように!

では,続いて,zhuoの妄想を発表します!
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2012! Part 2



コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード