

顔と3D 三題

お久しぶりです!(キッパリ
早いもので1月も終わりですね.寒い毎日ですがそれもあと少し,暖かい春と楽しいミクウィークがそこまできていると思ってがんばりたいものです.
さて今日は顔と3D三題です.

その1. 顔の動きにリアルタイムにアペミクさんが追従する研究.

早いもので情報が流れて半年以上たちましたが,何度見てもすばらしいですね.

この技術が公開されて,MMDの表情付けに使えるようになるとすごいなあなどと妄想してしまいます.

その2. 顔写真をアップして作れる3Dペーパークラフト

こちらの記事で見かけた話題です:顔写真をアップして作れる3Dペーパークラフト

Paper-Kit.com」が提供する「Head modeler(ヘッドモデラー)」というウェブアプリは,正面・左右側面の顔写真をupすれば,サーバで3Dモデル化し,さらに「組み立てるとそうなるペーパークラフト」が有料でダウンロードできるそうです.
でもよく読むと,顔写真でなくとも,Google Sketchup や Blender, 123D catch のデータをupしてもペーパークラフトにできると書いてあるではありませんか.
さらによく見ると,kinectを使って物の3Dデータを取得できる「ReconstructMe」というアプリケーションのデータも読み込めるようです.
こ,これは!何か,とても面白いことができそうな予感がしますね!

その3. 自分の顔をバレンタインチョコに

こちらの記事で見かけた話題です:「自分の顔」をバレンタインチョコに:渋谷のFabCafe
渋谷のこのカフェでは,「顔を3Dスキャンして3Dプリンタで型を作り,そこに溶かしたチョコレートを流し込む」という教室をバレンタインデーの企画としてやるそうです.なんとインパクトのある企画!

...縁遠いものと思っていた3Dスキャン,3Dプリンタが,各家庭とまではいかなくとも,こうして「スタジオ」のような形で普及していくと,これは相当楽しい世界になりそうな気がします.

MikuMikuDanceワールドが,また新たな領域とつながっていくような展開もあるかもしれませんね!

コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
