ミクの日 / 情報処理学会特別セッション

いや~びゅんびゅん時間が過ぎていきますね(アセ

3月9日も,怒涛のうちにすぎていきました!ミクの日,皆さま存分に楽しまれたでしょうか.
私はといえば,NHK 総合で MJ アニソンSP2 (完全版) が放映されたのをタイムシフトして冒頭だけ見ましたw
そして,ミクフェス...ああ,いけたらどんなに楽しかったでしょう,東京は遠いしシゴトはあるし.そもそもチケットないしw.でも,休憩時間にチラチラとtwitterみておりましたら,いやあ,ハッシュタグ #39live で,盛り上がっていましたね.なんだか,その場にいないのに,画像もないのに,その場の雰囲気を味わうことができました.なんだか,ちょっと,じんとしてしまいましたよw
動画,少しでよいので,みてみたいなあ...将来DVDかブルーレイが出ることになったら,お試し動画で内容みてから決めますw

DIVA関連の情報もいっぱいでたようですね! そして,クリプトンさまからは,Appendのリリースの告知でました!

そして,twitterでみかけただけですが,音響学会では,HMM歌声合成と初音ミクを組み合わせた研究のデモが(すみません,詳しい意味を正確にかけないので,組み合わせたとだけ) あったとのこと.興味深いです.
----
【2010年3月13日 追記】上記研究のデモについて,twitterにてご説明と転記のご了解をいただきましたので,紹介させていただきます; ご説明ありがとうございました! _o_
 HMM音声合成では,目標話者の少量の音声を使って,既存のHMMを目標話者に適応することで,目標話者の声で話す音声合成器を作れます.
 今回,ミクの合成音を「目標話者の少量の音声」として,HMM歌声合成器をミクに適応→ミクの声で歌うHMM歌声合成器を作成 し,その歌声がデモとして流されてました.
----

いっぽう,ひとつ空振りしたのはNHK 午後7時半からの「クローズアップ現代」で^^;  3月9日の放送が,「卒業ソング」がテーマだったので,もしや「桜の雨」が取り上げられるかなと思ったのですが,レミオロメンの楽曲にしぼったお話だったようです.


そして,いよいよ,明日3月10日は,3:30PMより,情報処理学会の特別セッション,「CGMの現在と未来」です!!
"N次創作"は,大盛況とはいかなかったようですが,それでも,クマウタ版,ゆっくり版,そして,white letterのアニメの作者の方による アニメ版などが投稿されているようです.(初音ミク視聴のススメに詳しくまとまっています.
私も,面白いと思って,コード進行,歌詞(!),伴奏,ミクさんと Sinsy(女声)のボーカルのミックス,などを作って遊んでみました.著作権のことが気になって,音源へのリンクはすぐはずしてしまいましたが...

さ,明日,行かれる方は,どうぞ楽しんできてください!!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード