ソフトウェアまとめ更新 // Software Study Note Updated

ソフトウェアまとめ」更新しました!
下記の説明文はすべて,それぞれの作者様の説明文からの一部引用です.



PmxEditor
PMX2.1に対応した、PMDエディタの直系ツールです。
PMDE: とがり鼻プラグイン
標準ミクの鼻の法線がおかしかったので修正するために作ったプラグインです。 鼻に限らず、とがらせたい頂点に使えるので、 シェーダによって影の付き方がおかしいときなどにどうぞ。 なお、頂点が増えるので注意です。
MMD特化ファイルブラウザ
MMD関係のファイルに特化したファイルブラウザです。 モデルのプレビューやファイルのマイリスト管理ができます。 グラボを使わないのでPCに優しいです。 まだβ版ですので未実装の機能やバグも多いです。
MME: モーションブラーエフェクト
読み込むだけで使えるモーションブラーです。 Ver.3より、静画でも使えるようになりました。 Ver.2.x系よりも品質重視のため、非常に重いです。 動画用ならVer.2.2で十分な場合が多いです。
MME: つやてかプラスチックシェーダ
つやつやしたプラスチックっぽい質感で描画をするシェーダです。 full.fxから主にスペキュラのみいじってます。 ExcellentShadowに対応しています。
MME: カメラ光学系統合エフェクト
TrueCameraの進化版として、AutoLuminous、MotionBlur2、XDOFを ベースに統合したエフェクトです。 現実のカメラの光学的効果を簡易的にではありますが再現します。 とてつもなく重いです。 それぞれ単体で使用した場合と比較すると、発光にもブラーやDOFが ちゃんとかかるという利点があります。
MME: 面光源エフェクト
面光源を追加するポストエフェクトです。 隠蔽によるセルフシャドウは発生しませんが、 広範囲からの光を表現するのでさほど不自然にはならないと思います。
MME: 超高品質セルフシャドウエフェクト
きれいなシャドウを得るためなら、どれだけグラフィックボードをいじめても構わないという方向けの高品質シャドウエフェクトです。
MME: マップエフェクト
地図を表示するエフェクトです。 演出や作業の補助にどうぞ。
MME: そぼろ式SSAOエフェクト
mqdlさんのSSAOをおたもんさんが改良したo_SSAOをさらに改良したエフェクトです。
MME: 基礎エフェクトセット
ごく単純な、ちょっとしたエフェクトのセットです。
MME: そぼろ式 新・被写界深度エフェクト
奥にピントが合っているときの手前側の物体の輪郭が クキッリとしてしまい不自然になるという SvDOFの欠点を改善した新式DOFです。 使い方はSvDOFと変わりません。
MME: 操作支援用 残像エフェクト
MMEのGhostMotionタブで対象モデルを「解除」します。 フレーム移動すると前フレームとその前のフレームの残像が残ります。
MME: 三分割法 支援エフェクト
構図技法の1つである三分割法を支援するエフェクトです。 画面上に、画面を9等分する直線を描画します。
MME: 暗転エフェクト
画面の色を暗くします。(中略)このエフェクトは描画順序を操作することで、暗くするオブジェクトとしないオブジェクトを分けることが出来ます。MME 0.2以降専用
MME: CheapLens
安いレンズにありがちな画面端の減光、色収差、ボケを それっぽく再現するエフェクトです。
MME: NightFog
フォグエフェクトの一種です。 夜景のフォグ向けに調整されています。
MME: MikuMikuEffect用 オブジェクト複製エフェクト
オブジェクトを複製するエフェクトです
MME: 魚眼レンズエフェクト
魚眼レンズ風に画面をゆがめるエフェクトです。
MMDPlayer
MikuMikuDance用モデルデータとアニメーションデータを、iPhone/iPad/iPod touchで鑑賞できます。タッチ操作での直感的なカメラ操作、さらにキャラクターに設定された"揺れ物"をタップで触ることができます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード