ボカロ新展開

今日で10月も終わりですね(^^;) ソフトウェアまとめの更新は来月に入ってからということにして(汗
昨今のボカロかいわいのトピックのお話でも!
「ボカロ曲」の自動作曲技術『VOCALODUCER™』を開発
自動作曲というと,東京大学の自動作曲システムORPHEUSとか,萌ぇうた君 // 歌う自動作詞システム(ソフトまとめへのリンク)などが思い浮かぶのですが,ヤマハもついにという感じでしょうか.
高品質でリアルな楽器音と歌声の合成に対応した新音源LSI ヤマハ 音源LSI 『NSX-1』
ヤマハ2連発です.びっくりしたのは,このLSIを載せたArduino用のボードを一般に販売し,制御するライブラリも提供するというところです.これによって思いがけない用途をホビーストが考え付いたり,フリーで使えるソフトウェアが充実してとても使いやすいLSIとなり,企業でも採用されるようになるかもしれませんよね.
2010年のお正月の「ボカロ大予想」でvoronoi様が「歌う白物家電が登場。冷蔵庫が、カイト兄さんの声で「扉があいてるよー、閉めないとアイス溶けちゃうよぉ♪」と歌い、炊飯器が「たけた、たけた、たけた、ごっはんがたけたぁー♪」とミクさんの声で歌う。ユーザーが作成したボカロファイルもUSB挿入口から入れると勝手に登録可能。「新生活!歌声があふれるキッチン!」」と予想されています.これが実現するかもしれませんね!
声優・池澤春菜さんのVOCALOID 3向け音声ライブラリ「マクネナナ」--Mac対応や英語版も
Mac 音ナナといえば,2008年からずっとやっている取り組みです.それが,待望のVocaloidのMac対応でついに現実のものとなりました.完成を待ちましょう!
出た!「JOYSOUND f1/JOYSOUND fR」で「ボーカルアシスト」サービス開始(初音ミクみく様)
こちらはSinsy/CeVIOで有名な名工大の技術.ささらちゃんの声...というわけでは,ないのかな?ボカロも選べたらいいなw おしもおされぬ,歌声合成技術の先進国ですね.

ほかにも,興味深いニュースがいっぱいあります.
実は,たまにですが,用意してあったボカロ大予想ねたが,年内のうちに現実のものとなってしまい,ボツ!ということもあるんですよね.でもそういうときはかなり嬉しかったりします(笑).さあ,というわけで,今年も残りあと2ヶ月です! ボカロ大予想ネタ,がんばって集めますw

コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード