クリエータ協会!

はいっ9月も恒例13日の投稿日がやってきましたッ(ぇ
そんな昨今,タイムリーな情報で「おお!」と驚いたのはこちらです:
ボカロP、絵師、小説家――“ネットクリエイター”支援へ新団体「JNCA」 「ブームからカルチャーへ」(ITmedia 2014年9月12日)
よく読むと,JNCA自体はすでに昨年12月に設立され活動を開始しているとのことで(^^;)今回の記事はこれに理事としてクリプトンの伊藤社長やKADOKAWAの井上専務が就任したというものでしたが,この記事を通じて初めてJNCAを知った私にはやはり新鮮な驚きがありました(遅い?(笑))
記事の中に,横澤代表理事の言葉として紹介されている「生計を立てられることと、1人の職業人として社会的に保証されていることは違う。新しいワークスタイルに合った税法や国民健康保険の知識を学んだり、1人では解決しにくい問題を相談できる場所を作ることで、カルチャー全体の発展と成長につなげたい」という一節がありました.これですよこれ!まさに,こういう団体こそが大事だと思うんです.
私としては,ボカロを愛する人たちのなかで法律に詳しい方々のリードで,ボトムアップでこうした「互助組合」的なものができてくるのではないかなあ,そうなるといいなあぁ,というように想像したときもあったのですが,やはりこの種の組織は社会的にしっかりしていることが重要で,その意味では,こうして関係する企業サイドがまず入れ物を作る,ということが必要だったのかもしれませんね.
ともあれ,必要ではないかなあと思っていた組織が,やはり立ち上がってきた,ということに,感銘をうけたしだいです.
すばらしい!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード