

ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2015!

迎春 2015年!
本年もzhuowareはぶれない鉄壁のマターリ進行でお送りいたします.どうぞよろしくお願いいたします.
今年もお正月三が日に恒例の「ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想」を募集いたしました.ご応募くださいました皆様,ありがとうございました.またリツイートで拡散に協力くださいました方々にもお礼を申し上げます.
また本企画につきまして,ミクストリーム様「お正月恒例?ツイッターで2015年のボカロを大予想する企画「ボカロ大予想2015」がツイートを募集している件 」,初音ミクニュース様「12月30日の初音ミク&ボーカロイド情報まとめ」にてご紹介をいただきました.大変ありがとうございました.
それでは,皆様から寄せられた大予想をご紹介いたします!tweet時刻順となっております.

ざ_な_く&890PorT 様
こ…今年こそはボカロエディタもしくはPiaproStudioにUTAU音源連携機能が搭載される
ざ_な_く&890PorT 様
複数の会社のボカロキャラを使ったライブを開催するときの許諾ルートが整備されて、各社の枠を超えた商業レベルのボカロライブが超パーティ以外で実現
ざ_な_く&890PorT 様
「私の死後、私の声を使って歌声合成の音源を作らないで!」みたいな宣言をする歌手が出現。物議を呼ぶ。
ざ_な_く&890PorT 様
ボカロキャラとボカロ以外のバーチャルアイドルによるジャンルを超えた商業ベースのキャラクタライブが実現する。
wata 様
ミクコレにツインテール今村氏が電撃起用。ランクはSRだが妙に強い
wata 様
ねんどろいど頭身のボカロキャラを使用したライブイベントが開催(ダヨーさんではない)
wata 様
めーちゃん呼びが浸透しているMEIKOだけに羊年の年賀状ネタに使われる(と書こうと思っていたのを現物見て思い出すw
ざ_な_く&890PorT 様
プロジェクトDIVAのコンテストスキンにMayoRiyoさん、nkhsさん、ツインテール今村さんが起用される。今村さんは超上級に採用されると予想
ざ_な_く&890PorT 様
こ、こ、今年こそcakewalkが次期SONARに独自の歌声合成技術を搭載する
HAL_dynast 様
今年のSXSW(http://sxsw.com )に、初音ミクが参戦! / 先ほどの予想ツイート補足情報。http://b.hatena.ne.jp/entry/sxsw-asia.com/about.html#tw?u=hal_dynast … “SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)について-音楽産業見本市http://htn.to/KWsft6yP
HAL_dynast 様
ニコニコ超会議で、小林幸子と初音ミクの生デュエットが実現!曲は「magnet」で!
zhuo @ orz
フィギュアスケートのエキシビションでボカロ曲が選ばれる.各国のスケーターもノリノリで小道具やコスチュームまでそろえて見事な演技,会場も超盛り上がる
zhuo @ orz
ボカロ・オン・アイス!日本の研究機関が誇る立体映像システムによりどの席でもリアルな映像が実現,しかも生バンドの自由な演奏に連動だ.リンクにも天井にも映像投影,ドローン編隊やロボットスケータも登場,驚異のエンタメとなる.
zhuo @ orz
出た,ボカロ・ジェット!雪祭りの札幌に飛ぶ3便の機体が見事なミク,リンレン,ルカ色に!空港の取り組みも一段と前進し,着陸時には滑走路にレーザーで歓迎のボカロイラストが投影される徹底振り.
zhuo @ orz
ボカロにどっぷり浸かって多感な中学高校時代をすごした新大学生向けの商品やサービスが増える.銀行や一人暮らし用家電製品,「ボカロ好き集まれ」のルームシェア物件も出現.
zhuo @ orz
ボカロにどっぷり浸かって育った子供たちが独り立ちして時間のできた親世代がボカロPデビューし始める.やたら昭和の歌謡曲のボカロカバーが増え始める.町のカルチャーセンターでも講座が増える.
zhuo @ orz
MIKU EXPO TAIPEI / PARIS. 語るまでもなくw超盛り上がり.日本からはボカロジェットに乗ってのツアーも催行される.徐々に徐々に音楽制作のカルチャーが伝わりはじめる.
zhuo @ orz
あの世界的テノールがリサイタルでボカロ曲を熱唱し大きな話題となる.それがきっかけで10代の間でオペラへの関心が高まる. オペラ風の調声テクニックが研究されるという好循環が生まれる.
ざ_な_く&890PorT 様
ついに台湾にもMIKU EXPOがっ!…と思ったら、マジカルミライ in 台湾が発表され、台湾のボカロクラスタが歓迎しつつも大困惑。あ、イベント自体は大盛況でした / 割と本気で台湾はMIKU EXPOじゃなくてマジカルミライの方が来る可能性を考えています。台湾は結構ボカロが広がっていると思うので、紹介がメインのMIKU EXPOよりも最新情報がメインのマジカルミライの方が合うかとw
神音卓実@冬休み
人との区別がつかなくなる
びーくん @ 年男メェー 様
NHKでミクのライブ放映
アカペラP 様
マイクで音声入力すると、スピーカーからボカロの声が出る「リアルタイムぼかりす」発売 …までは無理だろうから、開発着手とかしてくれると嬉しい。
神音卓実 @ 冬休み 様
初音ミクのロボットが開発され反響を呼ぶもクオリティが低くフェードアウトする
zhuo @ orz
市販の始まったロボットに早速ボカロなコスチュームを着せる方が現れ,踊らせる方が現れ,MMDとのデータコンバータが作られ...

はいっ以上です!
初代ボーカロイド登場から10年以上,初音ミクさんのリリースからも7年以上がたち,確かに,ボカロシーンは安定飛行に入っている印象があります.けれども単なるキャラクターでない,実に技術と芸術の申し子である「ボーカロイド」は,これからも技術の進歩の恩恵を受けて進化し続けると信じています.技術系のみなさんも芸術系のみなさんも,ボカロラブを原動力に今年もがんばってまいりましょう!!!

さて例年ですと,「続いてzhuoの妄想発表」となるところですが,すでにお気づきのように今回は私zhuoも皆様と同じフォーマットでtweetさせていただく形に改善をはかりましたので,別紙Part2はありません_o_
さあ今年もボカロ界の一年が,驚きと喜びに満ち溢れた楽しいものとなりますように!張り切ってまいりましょう!

ご参考:前回までの大予想のリンクです.2008年,2009年分は,geolog閉鎖に伴いyahoo blogに移行しましたのでそちらへのリンクとしました.

2014年版:
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2014! Part 1
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2014! Part 2
2013年版:
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2013! Part 1
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2013! Part 2
2012年版:
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2012! Part 1
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2012! Part 2
2011年版:
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2011 Part 1
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2011 Part 2
2010年版:
今年ボカロ界で起きそうな出来事大予想 2010年版
2009年版: (geolog閉鎖にともないyahoo blogに移行しました)
大予想2009~
2008年版: (geolog閉鎖にともないyahoo blogに移行しました)
A Happy New Year

コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
