VOCALOID for Unity!

8月も爆速! sachikoloidにおどろき,フカセロイドにたまげ,夏コミの幸子光臨に仰天し,あれよあれよと8月最終週を迎えたところで,
さらなるサプライズががが!
ゲームエンジン「Unity」に「VOCALOID」が対応。 12月に統合開発環境を提供予定(jp.yamaha.com)
おお~!記事の内容はよくわからないところもありますけれども,C#で,合成エンジンをコントロールできるような記述もありますね!
個人で非商用ならUnityは無償で試せると思うんですが,そのエディションでもVOCALOIDプラグインを購入すれば使えるようになるのでしょうか.だとすると,自由な発想で合成エンジンをコントロールする面白いプログラムを誰でもが書けるようになりますよね.超使いやすいシーケンサーとかも誰かが作ってくれるのかしらん!!とても楽しみになってきました.

そんなこんなでガンガンもりあがりつつ,いよいよミクさんのリリース記念日を迎えますね!!
なんと8回目.しみじみいたします.あの時生まれた子供さんがもう8歳,ちゃーんとボカロのことがわかって歌も知ってる,そんな年になっています.あのときの小学生がもう高校生・大学生,あるいは社会人!あのときの中学生はもう大人!あのときのおっさんは...おっさんのまま?いやいや,ボカロのムーブメントに接したおかげで,おっさんはきっと若返ってると思います.
8年って大きいですけれど,ボーかロイドの面白さ,広がりは世の中にしっかりと根をはりましたね(^^) そしてUnityに載ることで,ますますたくさんのシーンで「当たり前」の存在になっていくのではないか?と思うしだいです.

コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード