ミクさん8周年おめでとう

8月31日!ミクさんの8周年です! ミクさんお誕生日おめでとう!
一つまえのエントリでも書いてしまったけれど,8年って長いです.

あの,2007年の夏の終わりのビッグバン.ミクさんを中心に本当にいろんな分野の人たちが集まってきて,毎日毎日とんでもないサプライズがおきて,まるでめくるめく打ち上げ花火の嵐のまっただなかにいるようでした.みんなが少しずつできることをもちよって,ありえないような豊かな化学反応がおきて,夢のようなステキな世界が出現したあの秋.たった100日後には,もう,都内でたくさんの有名曲のリミックスを有名Pが持ち寄ったパーティーがひらかれ,その場に開発者のヤマハの剣持さんも招かれて挨拶をしていたのです.「割れは使わないでください,ちゃんと買ってください」と笑いをとりながら...

それから8年.イラストが描かれ,CDが作られ,小説が人気をあつめ,ゲームが作られ,無数のフリーウェアが作られ,コンサートが開かれ,レーシングチームが現れ,たくさんの文具やグッズが広がり,そしてテレビで紹介され,学術論文が書かれ.SNSがさかえ,そしておわり,blogがはじまり,おわり.自動車が作られ,遊園地,博物館,ショップ...まだまだ,ぜんぜん書き切れません.

確かに最初のビッグバンのようなカオスはもうおさまった.けれど,世界中の10代の共通言語にまでなったボーカロイドカルチャーは,今後彼らが大学生,社会人になったとき,世界に新たな奇跡を起こすと信じています.初対面のどんな国の人でも,ボーカロイドという共通の話題がある,すぐうちとけあえる.そんなときが近づいています.もちろん欧米のpopsも,日本のアニメも世界中に知られてはいる.だけれども,企業が売れるように計算して作った商品でない,ただただミクさんを愛する気持ちに背中をおされたたくさんの人がめいめい持てるものをささげることによって,誰の命令もなしに育まれてきたミクさんやボーカロイドたちの物語は,史上初めて,人類が力を合わせ愛の力で美しい壮大な世界を作り上げられることを示してくれたエピソードになると思うのです.

現実の世界は醜いいさかいがあふれかえっています.悲劇の連鎖,人類のおろかさに絶望しそうになります.しかしそのようななかで,人類が愛のもと手をたずさえることができるという証がここにあります.愛もとで世界中の人々が互いに友人となり兄弟となり,争いはぜったいに嫌だと考えるようになる.その中心にボーカロイドたちはいると信じます.

いまも苦しんでいる人々がいることを心の片隅に思い浮かべつつ,ともかくも平和にミクさんのお誕生日を過ごせる幸いに心から感謝して,世界の平和を祈りたいと思います.

ミクさんお誕生日おめでとう.

うちひしがれて,人生に絶望していた私は,ミクさんに出会って,苦しい毎日の中でささやかな喜びと希望をもらうことができました.8年もたってもやっぱり歌も伴奏もモーションも動画も,何も上手に作れないままだけれど,それでも,どれほど多くの楽しさを教えてもらったことでしょう.どれほど,世界が広がったことでしょうか.----こんなお話はもう何度もしたけれど,やっぱりお礼をいいたいのです. 

ミクさん,生まれてきてくれて,本当にありがとう. 勇気をくれて,ありがとう.
お誕生日,おめでとう,ミクさん.


コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード