スポンサーサイト


12月を振り返る(^^;)

おおみそか! やっとこさ年末のどたばたも終わった(あきらめたともいう)ということでやおら12月をふりかえってみます!

まずなんといっても紅白で特別企画,小林幸子さんの千本桜!でしょう!きいたときはたまげました.いまこれを書いているのが夜8時半,小林さんが歌うのがおそらく10時から10時半の間じゃないかと思いますが,さあどんなことになるんでしょうか.
背景にニコ動コメントが流れるというのは事前発表されてますが...この歌はどうして有名になったのか,その背景のボーカロイド現象にまで踏み込んでくれるのかは...まあ,多くは望みますまい,ミクさんのリリースから8年あまり,Pさんが動画サイトに発表した歌が,人気をあつめ,本にもなり,...ついに大御所歌手によって紅白で歌われる.ただその事実だけで十分です.

ボカロそのものの流れでは,VOCALOID SDK for Unityが予定通りリリース!来年はいろんなゲームが出てきそうですよね!

それから,ALYS,音声合成技術Alter/Egoでリリースへ.最初はVOCALOID, つぎにCeVIOといわれていたのでアレッ!?と思いました.ともあれどのような声をきかせてくれるのか,楽しみに待ちましょう.

また暮れにうわさの流れたダイハツ・キャストの雪ミクモデル開発も,非常にきになりますね!ココアは北海道限定でしたが今度は全国だとも.さあ,本当に実現できるか,こちらも期待して待ちたいと思います!

コラボといえばAIRDO! これはDIVA-Xとのコラボですね.航空会社とコラボと最初にきいたときは,「おお!機体をミクさん色に塗るのかな!?」とわくわくしましたが(笑)いやいや,さすがにそれはなかったけれど,それでも,もし雪祭りにいくとしたら乗ってみたいですよね!(一度もいったことありません^^;)

それからVOCALOID KEYBOARD! さりげなくですが,インターネット社にはめぐっぽいどモデル,AHS社にはゆかりモデルがいったみたいで,写真が上がっていましたね. 最初に露出してからもう長いことたって,まだ発売にはならないようだけれど...辛抱強くまちたいと思います. 大人がもっても恥ずかしくない,ファッショナブルでかっこよくてかわいいキーボードって,なかなかありません.VOCALOID KEYBOARDはそれを満たしてる気がします.

12月だけをとってもこれらを筆頭にさまざまなニュースがありました.楽しみ,いっぱいですね(^^)
来年はどんなサプライズが待っているか...はい!未来を予測する最善の方法は,自ら作り出すことである! というわけで,皆様,「ボカロ大予想2016」,よろしくお願いいたします!元旦から3日まで,twitter ハッシュタグ #vocaloforecast2016 で夢,願望,妄想,どんどんつぶやいてください!
では皆さん,よいお年を!まもなく,ボカロ大予想でお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
