冨田勲先生ご逝去の報に接し

電子音楽の最先端を探求する偉人として心酔し,また尊敬してきた
冨田勲先生が,2016年5月5日ご逝去されたとの報にさきほど接しました.
謹んで哀悼の意を表し,心よりご冥福をお祈りいたします.

つい先日,BS-TBSのテリー伊藤氏との対談番組 (6分間x3回)で元気に過去を回想され,また初音ミクについて
「ああいう存在していないものに若い者が夢中になるのは嘆かわしいという声をきくけれども,ぼくはそうは思わない,人形浄瑠璃だって高山のからくり人形だって生きていないけれど心はこもっている.それの電子版じゃないですか」
「初音ミクみたいなすばらしい妹がいてくれたら,もう奥さんなんていらないんじゃないですかね,ハハハ」
とおっしゃって11月のドクターコッペリウス公演への意欲を語っておられたばかりでした.
80歳をこえ病をおしてなお,若々しいお心で時代の最先端の表現を追求してゆかれた先生の晩年のおことばに感動し,また身の引き締まる思いでしたが...
ドクターコッペリウスが未完となりどれほど心残りでいらっしゃることでしょうか.先生の作品を拝聴したかったです.

かつて奇妙な音を出す機械としか思われていなかったシンセサイザーで人を感動させる芸術表現が可能であることを示した偉大な先駆者としての栄光は永遠に輝き続けます.
先生お疲れ様でした.すばらしい音楽をありがとうございました.どうぞ心安らかにしばしお休みください.そして,不自由な肉体の束縛をはなれた今,あちらの世界で,ますます盛んな創作意欲ですばらしい作品をおつくりください.

【追記】私の心の中に,先生の最後の大作となったイーハトーヴ交響曲の終曲が響き続けています.
神様が主人公に「お前は役目を立派に果たした」というメッセージを伝えるあの一節が,いま特別な感慨をもって思い起こされます.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード