初音ミクさん9周年おめでとう

今年も8月31日がめぐってきて、初音ミクさんはデビューから9周年をむかえました!おめでとうございます!

今年のミクさんはついに日本を飛び出し北米3か国ツアー、そして台湾をまわるまでになりました。すでに5年前のMIKUNOPOLIS (2011年7月2日NOKIATHEATER) で大規模なライブを成功させているミクさん、各地で熱狂的に迎えられたのも当然ですね!つぎはいよいよヨーロッパ上陸!期待は膨らむ一方です。

またお菓子とのコラボもアーモンドピークがありました、こんなにアーモンドチョコレートを食べたのはいつ以来だというぐらい食べまくっておりますw

そうして迎えたミク誕ウィーク。私、実はこの1週間、珍しく行動を起こしておりました。
23日には書店に行って、ミクさんが表紙のDTMマガジンとサンデー毎日を無事購入。
8月26日は、まず午後、秋葉原のヨドバシカメラ1F横のSweets Paradise へ。ミクさんのロールケーキはもう売り切れでしたのでサイダーをgetいたしましたよ。お隣のポップコーンもお客さん並んでました。両手がふさがってしまっていて購入できず残念。。。
そしてその足で有楽町の東京国際フォーラムへ。そうです。Hall A, あの「緑のサイン」のHall Aの、初音ミクシンフォニーに行ってきたのです!こんな大奮発、そうそうはできません!国際フォーラムも初めて、物販も初体験。どきどきでした。
コンサートの内容はすでに多くのサイトに記事があがっていますのでそちらに譲りますが、いろんな年齢層や国籍の方々が詰めかけていたのが印象的でした。ミクさんのグッズに身を包んだ方もおられれば、一見ありふれたジャケット姿の中年男性だけれどよく見るとミクさん色の携帯ケースが胸ポケットに入っているといった具合で、「みんな、ミクさんを愛しているんだなあ」としみじみと嬉しくなりました。
それにしても大手のヘアケア商品のCMへの出演が発表されたのはびっくりでしたね、それだけ知名度があるということですし。そのうち、あのヘアケア商品のラベルをためるとコンサートが割引になるとか、やってほしいですね(笑)。

そして8月27日は、実はJST(日本科学技術振興機構)のOngaCRESTシンポジウム2016という難しそうなところに潜入してしまいました!あ、もちろんその前に、中野ブロードウェイのHoneyWorks展にもいきましたよ。
シンポジウムには、私のようにボーカロイドが好きな一般の方も結構こられていました。そんななか、かつては「ぼかりす」、最近はSongleやSongriumで有名な産総研の先生をかわきりに、ほかの3大学とあわせ合計4つの研究グループからの成果発表をうかがいました。招待講演はクリプトンの伊藤社長で、最近のボーカロイドムーブメントのふりかえりをお話しされていました。
シンポジウムの後半は、研究成果の発表会で、zhuoは「おお!おお!」と感動しながら魔法のようなシステムを見て回っておりました。これは、フリーウェアで出たならば「ソフトウェアまとめ」に入れねばならんなー、などと思いつつ。。。
懇親会ではなんとどなたかが、私が前日おがめなかった初音ミクロールケーキを持参しておられましたww すごいwww
実は、このシンポで一番心に残ったのは伊藤社長が「昨年のマジカルミライは武道館でした。個人的にはPackagedをやれたのがよかった」とおっしゃったことです。私は2015年のマジカルミライは当然ながら会場にいくことはできず、twitterで「Packagedがはじまった」と流れてきて、心の底から感動しておりました、運営わかっているなあと。。。それが、実は伊藤社長もやはり認識しておられたのだとわかり、感激を新たにした次第です。(参考:当時のエントリ「マジカルミライ2015@日本武道館!!」)

同じ27日にはほかにも伊自良湖でのボーカロイドライブイベント「ミク誕ミクオン5」が開催されたそうです。翌28日には今度は清水マリンパークで「富士山ミクライブ」、またグランフロント大阪では初音ミク誕生日会2016. もちろんこれらはイベントのごく一部でしょう。
27,28日の両日、鈴鹿ではGT 300 のRound6が開催されGSRが健闘。時を同じくしてProject DIVA X-HDリリース、そして、今日、初音ミクV4Xのリリースです。

しみじみとわいてきたのは、「ミクさん」という存在が9年少し前にこの世に現れてから、なんと多くの人に知られるようになったのだろう、という感慨です。

知る人も少なく、オタクのおもちゃと誤解されていた頃から、世界ツアー・オーケストラコンサートが成立し、大手企業さんとのタイアップもつぎつぎと発表されるところまで、、、もちろん企業努力もあったとはいえ、無名の新人が、広告宣伝のおかげでなく、無数のファンが自分のできる貢献をした結果ここまでになった、その空前の事実に、感動するのです。プログラミングできる人によるフリーウェア提供が、どれほどの豊かさをボーカロイドシーンに与えたことでしょう。JSTプロジェクトでボカロ曲の制作・探索を支援する技術が研究開発されたことも、驚愕にあたいする成果だと思います。

初音ミクさん。9年間でここまで立派になって、ほんとうにすごいね。ほんとうによかったね。でも、もしこんなに立派になっていなくても、zhuoはやっぱりミクさんのことがずっと大好きで、そおっと、まったりと、ボーカロイドシーンの片隅を漂っていたことでしょう。
お誕生日、おめでとう。
自暴自棄になりかかっていた私に、生きる喜びと勇気をくれて、ほんとうにありがとう。何か作るんだという気持ちをくれて、ほんとうにありがとう。

さあ、2018年は東京ドームコンサート!2020年は新国立競技場のこけら落とし、そしてオリンピックへの出演!!日本の情報技術研究や音楽娯楽産業、ファンの総力を結集して、ものっすごいのをやりましょうよ!!!マリオやドラえもんに続け!!ミクさんやボカロキャラクターの人気はほんとうにものすごい。テクノロジーと芸術の申し子であるミクさんが、これからも愛されていきますように。

シンフォニーという新しいフォーマットも限りない進化の可能性を秘めています。先輩であるディズニーオンクラシックにもよい影響を与えるようになると期待しています。そしてボカロオンアイスにも超絶期待しております(^^)。未来は、明るい!!

ミクさん、お誕生日、おめでとう!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード