スポンサーサイト


マジミラ参戦!

9月も爆速!そんな中、zhuoは幸運に恵まれ、幕張メッセで開催されたマジカルミライ2016に行ってくることができました!ラッキー!
それも、販売終了まで残り50分というところで、無理だと思ってたライブのチケットもゲット!大喜び!
当日会場時間ちょうどぐらいにいってみると、うっひゃー!ものすごい列の長さ!!それでも、なんでしょうねえ、なんかウキウキしちゃうんですよ、みんなミクさん好きできてるんだーと思うと。外国の方も5%ぐらいかな、結構ならんでました。
会場で過ごした数時間。もう、夢みたいでした!だって、右も左も、歩いてる人たちみんなボカロ好きなんですよwそして、あたりまえだけどすべてのブースがミクさんいっぱい!壁面にもいっぱい!ふわふわふわふわ、ブースからブースへとさまよっていました。
体を動かせるドールさんが二つありました、小さいかわいいのが踊るのと、大きい美しいのがキーボードを弾くのと。すごい!と思いつつ、どうも初めての衝撃という感じはない、なぜだろうとしばし思案。。。ああ、博物館で見る、機械仕掛けで巧みに動く人形の現代版だ、と気づいてすっきりしました。いやでも、会場でみたあれはプログラマブルですよね。すごいと思いました。
慣れ親しんだ学研さん、2週間ほど前に大々的に公表されたLUXのコーナー。クレジットカード、募金、、、ほかにもたくさんたくさんブースがありました。ゲーム機は人だかりでとても遊べなかったなあ。クレープも行列であきらめちゃいました。
外には痛車と献血車。将来痛献血車なんてできて献血するとミクさんグッズがもらえるなら、はりきって献血しちゃいますよねw 実は私は200mLなら何とか大丈夫なんですが400mLとると100%ぶったおれて1時間ぐらい寝てなくちゃいけない虚弱体質でかえってご迷惑になるので最近は行ってないのですが、グッズのためなら喜んでぶったおれますよw
すべてを作り出したヤマハさんとクリプトンさんが仲良く(?)ブースを構えているのも素敵でした、ミクミキサーのあたりにおられたミクさんコスの方が美しくてどぎまぎしましたw はじめてV4Xエディターを触って「おおおー」となりました。すごい!
ヤマハさんは超大型のワゴンというかアメリカンなバスを一台どーんと!w そして特殊なスピーカが二つあって、それぞれの真正面にくると別のボカロの声がきこえるのにびっくりしました。あと、楽器を触らせてくれるのも興味津々。
ただ一つひどく落胆したことがありました。バンドの生演奏で銀河鉄道999をはじめボカロと関係ないアニメソングをやっていたんです。いろんな意見があるとは思いますが、ボカロのイベントですよ?もしほかのブースでボカロでないキャラクタが飾ってあったらものすごくおかしいですよね、主催者、参加者、すべての方に失礼ですよね?、、、これ以上は控えますけれど、落胆よりもっともっと激しい気持ちが沸き起こってしまいました。でもきっと事情があったのだろうと自制します。
お願いします、来年は絶対ボカロ曲しばりですよ?生演奏にあわせて、ボカロ全員でボーカルとコーラスやってくださいよ?タイミングあわせでリズムうちしていいですから。曲は事前に公開してくださいよ、楽器練習していきますから ←

気を取り直したのが展示会場の一角で行われた無料ライブ。。。ていうかあんなものすごいステージが無料でいいんでしょうか。こっちは、上と逆の意味ですごくおかしいですwww sasakureさんもピノキオPさんもサイコーでした。
そして、歩いたことない展示場の裏を歩いて、ライブ会場へ!!
あの広い会場の、ほんとうに後ろから2列目。超歌舞伎を春にやったホールと違う通常の展示会場で、音響はどうなのかなと思っていたけれど、こんな端っこでもとてもクリアでいい音でした。むしろミキシング卓の様子がうかがえたり、演出のレーザーが天井に映るのもよく見えて、よかった!
はたからみたら異様だったと思いますけれど、わたくし、ぼっちのオサーンが、子供みたいに大喜びで手を振って、声あげて、最後ははねちゃいましたw だってぇ。。。clapとかjumpとか出るしミクさんも煽りに煽るし。。。。
ライト手に入らなかったのが惜しかったけど、後悔ないやと思いました。
そう、今回が奇跡的に来れたのであっていつもはとても来られないイベントなのですから。次回来る機会というのは、ないかもしれないのです。
一日、「これが、最後だ。またいつかは、もうない。」という思いで、会場をうろうろしていました。

けど、振り返ってみて、ああ、やっぱりまた行きたい、という気持ちが強まりますね。すでに来年もマジカルミライの開催がアナウンスされてます。なんとか、また奇跡がおきて、この場所に来れますように。祈る気持ちです。

ミクさん、ボカロのみんな、すばらしい体験をありがとう。楽しかった。感謝してます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
