スポンサーサイト


4月だ!5月(ry

ああ、痛恨の、4月記事0。。。 あまりに時間は早く、リアル雑用は多く、5月ももう下旬ではありませんかorz
というわけで4月はテレビ、とくにNHKさんでミクさんがいっぱい登場しました!

4月20日は、「ドクター・コッペリウス featuring 初音ミク 冨田勲追悼コンサート」の再放送。あらためてあの秋の夜の感動をしみじみと思い起こすことができました。(そういえば今日5月20日は、「クラシック音楽と冨田勲の世界」ですね)
つづいて4月23日は「初音ミクx鼓童」のBS1のほうの番組。ボカロライブ史上屈指のエキサイティングなステージでしたね。zhuowareで書いたとおり、私は初日の3月4日、NHKホールに向かえる状況にありました。だのに、気持ちが落ち込む中、帰路についてしまったのです。23日のテレビ画面を通して伝わってくる圧倒的な熱量に、わたしも史上最高レベルの後悔を新たにいたしましたorz 最終曲の「桜ノ雨」が粋でしたね。昨年は映画化もあり小林幸子さんの動画もありで大いにマイブームでした、今年は静かだなと思っていましたが、いやあ、3月4,5日、春の気配を感じさせるミクウィークのまっただなか、卒業式シーズン。そこで、最終曲らしいお別れの歌---しかし、最後の歌詞は何でしょう?JASRACから言ってくるとうっとうしいので引用は控えて意味を述べると、 私たちは成長していつかこの場所で再会しましょうというメッセージで、歌は締めくくられるのです。「このようなライブ、いつかまたやりますよ、そのときは、ボカロシーンの中で共に青春を過ごしてきた観客の皆さん、また集まってください、また皆で会いましょう。」 そんなメッセージだと私は受け取りました。
5月に入り同じ「初音ミクx鼓童」の地デジのほうの番組。こちらは舞台裏を垣間見ることのできる、また違った興味をそそられる内容でした。

さてリアルはといえば、4月23日、「初音ミクx鼓童」の放送と同じ日に、上海BIGカーニバルでミクさんライブ!!屋外でというのはすごいですね。上海、飛行機で3時間もかからない、想像以上に近い場所ではありますが、、、さすがに行くことはとても非現実的で、残念。翌週4月29日、30日は、そうです、ニコニコ超会議の超歌舞伎!!「花街詞合鏡」(くるわことばあわせかがみ)、昨年を上回る先進的な舞台となりました。昨年は幸運が重なって会場で鑑賞することができましたが、今年はあまりに多忙な中、ニコ生で一部を視聴するに終わったのが悔やまれます。かつて「嘘の歌姫」に「赦し、救い」を見出しほろりとした私としては、重音テトさんの活躍に胸が熱くなりました。
その頃秋葉原アトレではミクさんコラボ実施、これも行けずじまいで残念でした。でも実は!5月12日、超歌舞伎とコラボした「大黒湯」さんに、言ってこれたんですよ~超ラッキー!まず入口から「超歌舞伎湯」の暖簾がかかっていて、いきなり盛り上がってしまいました。待合室には超歌舞伎のパネル写真が展示。この日はミクさんの壁絵はあまり見えない位置関係になっていましたが、それでも、報道でみたあの壁絵を垣間見られて感動しました。薬湯のところにはミクさんのフィギュアもありましたよ(^^)

ミクさん、すごいです。大活躍。

ここからは、ミクさんは渋谷マルイでの展示「初音ミク SUMMER FESTIVAL IN SHIBUYA MARUI」が6月23日から7月24日まで、途中7月7日より展示追加があるようですね。また大阪では初音ミク 10th Anniversary コラボストア in LUCUA1100が6月28日から7月18日まで。 破竹の勢い!

さて、、、ふと気が付くのは「ライブツアーは~?」ですよね。2016年シーズンは3月からライブやっていましたから、今年は動きなしですね、、、しかし!まだまだ!夏からの展開もありえますし期待して待ちましょう。ボカロカルチャーに理解の深いパリで、大規模ライブ、実現するといいなぁと思っております。マジカルミライは9月1-3日にありますし!一方、「初音ミクシンフォニー2017」も11月17日大阪、11月29日東京です。

おっと。忘れてはいけない。マジカルミライの前日、2017年8月31日は、「ミクさんのリリース10周年」です!!!大いに祝いたい!!!!
みなさん、2013年12月まで、ボカロシーンの情報共有の中心的サイトの一つであった「初音ミクみく」さん、覚えていらっしゃることと思います。2014年2月からは自動方式となって現在も運営されていますがそれまでは膨大な記事を手書きで投稿されていました。「手書きの最後の記事」には、10周年の日に自動投稿がかかるとあります。私は、この記事はきっと本当になると信じています。2017年8月31日、まだまだ先と思っていましたがあとほんの3か月ほどです。さあ、10周年のその日、私は初音ミクみくさんにコメントを書きにいきますよ。

ええ、3か月なんてすぐですとも。なんせこのところの記事が「2月だ!3月だ!4月だ!」に「4月だ!5月(ry」ですからw
盛り上がっていきましょう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
