あー1年も3/4終わ(ry

じゃーん あわあわし通しでふと気が付けばなんと9月も終わり!!! ということは1年の3/4 終わっちまいましたよ!!!
そんななかですがミクさんの人気はますます勢いを増すばかり!

実はですねー、9月頭のマジカルミライ、またも運よく、見に行くことができました!!
ありがたい!!!!
まあしょっぱなから、去年会場だったほうに向かって歩いていってしまい(笑)、ありゃ?恐竜???wwww
ようやく今年は会場が別だと知りました(どんだけ勉強不足、、、)
いやあでも今年もすてきでした、去年にもましてこなれて多様性に富んだ会場だったと思います!!!

そのなかで特におおお!と思ったのは、一つは産総研のSongle Sync のデモですね。電波いっぱい飛んでる会場のはずですが、音楽に自動的にシンクロして、観客のたくさんのスマホが一斉に遠くのサーバにつながり、同じ映像を表示しているのはすごいなと思いました。。。。私のスマホ、古すぎて、ミクさんのイラストもお顔が見切れてたり、きれいな模様が私だけカクカクして止まったり、、、なんてこともありましたが、これは未来だなと思いました。

それから、ヤマハ!!!反則!といいたいぐらい可愛いミクさんコスのデモンストレータさんをそろえて、展示するは、VOCALOID KEYBOARD !! えええ!!!びっくり!!!確か以前おひろめした後でvss「あのままでは商品化はないという結論になった」というリークが出て、一同がっかりしていたはずですが、なぜ今頃になって!?まあでもいいんです、いやあ、よい!普通のキーボードとしてもちょっと打ち込むのに便利だし、そしてもちろんですがキーボードで歌える!昔から課題だった「一度弾き間違えるとずれる」は残ってはいますが、たぶん、1小節ごとにフレーズを組んで小節頭で進むとか、ブレスポイントでとか、そういう使いこなしで解決できるんじゃないかと思うんですよ。 ほしいのーーー!

あとですね、同人イベントコーナーで私はじめて、トラボルタPさんとお会いしました。「ココロ」をきいてボロボロ泣いたあの記憶は鮮烈で、作曲者さんって自分の中でなにか神格化されているものですから、とても不思議な気持ちがしましたです。

他にもとても書ききれないほどたくさんのコーナーがあって、「ああ、ボカロをすきでよかった!」と心底思いました。10年で、ここまできた。そんな思いを新たにしました。

おちですか?ええ、コインロッカーのカギが、おちました。いつのまにかポケットから消え失せてまして、ロッカーの前まできて大あせり。メッセまで戻って会場の人に相談したら、なんと落とし物で届いていました。さすがです。拾ってくださった方ありがとうございました。番号が39だったからミクさんへの愛で心が通じたんでしょうか。もう感謝しかありません。

ボカロはもはやブームじゃない。カルチャーであって、容易にすたれるものではない。いつまでもいつまでも輝き続けるもの。そんな気持ちになって会場を後にしたのでした(今度は鍵も落としませんでした)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード