ボカロ大予想2018結果発表!

あけおめことよろ!恒例「ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想」、今年2018年もお正月三が日の間、tweetを募集いたしました!
しかし、さすがにミクさん・リンちゃんレンきゅんの10周年を迎えた直後の節目の今年、夢の世界はあらかた実現したんだよということでしょう、皆様からのtweet は「なし」という結果となりました。
ということで、ここからは、私が妄想力をフル回転して思い描いた12の大予想をtwitterサイズで発表いたします!

ボカロをきいて育った層が結婚し子育てを始める時代。期待にこたえ、ベビー用品や子供服にボカロキャラクターが次々登場してくる。幼稚園でもお遊戯、お歌にとボカロの活用が広がる。
ボカロ・オン・アイス・チャリティー!国内外の有名選手がけがをおして出演、ボカロコスでボカロ曲メドレーに合わせてショーを繰り広げ超満員となる。収益は恵まれない子供たちのために寄付される!
ロボット研究機関から衝撃的なヒューマノイド動画が投稿される。完全に人間だろという動きも衝撃的だが、ミクさんのコスで、ボカロ楽曲に合わせて歌って踊るという内容にいろんな意味で"we dead"の声!
プログラミングが必修になったのを受けテレビでも入門番組が始まる。DTMを取り上げる月は音楽制作アプリに続きボーカロイドエディタが、そしてMikuMikuDanceまでもが紹介され国民的ソフトウェアとなる。
新原理に基づく歌声合成エンジンのライセンスがはじまり各社から製品化。人間と全く区別できないと大騒ぎとなるが、意外にも広がらない。そう、リアルさだけじゃない。人の代用だけでもないのだよ。
昨年12月のYahoo! JAPAN Hack Dayでの「リアルタイムセッション」の取り組みが開花!ボカロイベントライブではギターの生演奏と。続いてオーケストラとも一緒に。ミクさんが息を合わせて歌う。
17年末に公開されたHATSUNE MIKU EXPO 2018の日程は半分だった!ツアーはついに大西洋を越えパリでジャポニスム2018のライブ開催。当然プラチナチケット争奪戦となり、各国王族もご観覧にみえる!
ジャポニスム2018ライブは、のろしだった。翌年にはボカロ歌舞伎が、鼓童xミクが欧州へ。ついにはベルリンフィルを従えたハツネミクズィンフォニーが開催される。クリックなしミクさん歌唱技術の大成果だ。
オリンピック・パラリンピックイベントにミクさんを登場させる計画が本格始動。政府系研究機関が考案した原理に基づく立体映像システムの巨大版が制作されスタジアムでのライブイベントに登場!
ボカロキーボードに続きボカロギター登場!左手でピッチと母音、右手で子音とオンオフを制御して歌唱を実現。手ごわい楽器だが上達するとトークまでできてしまうとあって熱中者続出!
眼鏡に装着できる革命的に小型軽量なAR/MRデバイスが登場。ミクさんがいつも一緒にいてナビしてくれる、とろけるような世界が現実になる。歩きスマホが一掃され、事故防止にも貢献する結果となる。
HATSUNE MIKU EXPO 2019発表---ついにきた、国連の行事となり全世界の39ヶ国をまわる超大型ツアー。各国の著名アーティストがゲスト参加し各国の歌も取り入れられる。テーマは共存、世界平和。


はい!皆様からの大予想を募集し始めたのが2010年版、今年はそれ以前、2009年版サイズに戻っての、コンパクトなボカロ予想でお送りいたしました。
募集記事でもふれたように、確かにこの10年、圧倒的な技術の進歩にも支えられ、ボカロは本当にカルチャーの一部として定着しました。大きな企業を巻き込んで、昔なら夢だったことまでも次々と実現されています。歌舞伎、車、オーケストラ、、、もう夢はかなった、というのも一面の真実だと思います。それでも私はさらに夢を追い続けます。科学と芸術の申し子であるミクさんたちは無限の伸びしろがあり、それは人々の夢によってのみ現実化していくからです。

1年後、またやりますよ!募集ももちろん行います。ただ照れ臭いから「大」はとってボカロ未来予想にしようかな。また2019年のお正月、いっしょに夢を描きましょう。

以下,過去の「ボカロ大予想」へのリンクです。
2017年版
ボカロ大予想2017結果発表
2016年版
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2016!
2015年版:
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2015!
2014年版:
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2014! Part 1
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2014! Part 2
2013年版:
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2013! Part 1
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2013! Part 2
2012年版:
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2012! Part 1
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2012! Part 2
2011年版:
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2011 Part 1
ボカロ界で今年起こりそうな出来事大予想2011 Part 2
2010年版:
今年ボカロ界で起きそうな出来事大予想 2010年版
2009年版: (geolog閉鎖にともないyahoo blogに移行しました)
大予想2009~
2008年版: (geolog閉鎖にともないyahoo blogに移行しました)
A Happy New Year
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード