スポンサーサイト


MMD用立体音響生成!

夏休み! というわけで,珍しく連続したエントリでございますw

初音ミクみく様の記事「MMDのVMDファイルからWAVファイルを立体音化するアプリが出たらしい件」で知ったアプリケーション,"3DAudio4MMD", とても感動しました.さっそく,ひさびさにw 「ソフトウェアまとめ」に記載いたしました.

2010年3月に,指定したボーンにカメラを取り付けて撮影したかのような映像が得られるカメラモーションを生成するツール「MMD MotionWorks」をご紹介しましたが,その音版 ともいえるアプリケーションではないでしょうか.

これを,2009年5月発表のツール「MMD立体視カメラワーク変換ツール」で3D化して,最近流行の立体視用メガネで再生できるデータフォーマットに変換できれば...

かなり,ドキドキできそうです!

3DAudio4MMD,もちろん,専門家の方の作品と思われ,素人の私の理解は軽く超えております.それを承知でまた妄想をお許しいただけるなら,「もしもこれで,配置した平面アクセサリでの反射音までも計算できたら...」と,思ってしまいます.無論,進行波の挙動を真剣に計算しようとすれば,2Dでさえ,CUDAで波動方程式を解いても粒度がまるで足りないでしょう.しかし,CGでも,レイトレーシングでの表現の限界がラジオシティ法で突破されたように---そして音のほうが光よりもはるかに拡散しやすくラジオシティ法向きですから---,なんらかの,簡便な近似で,十分リアルな空間音響を生成できるのではないか? などと...白昼夢を見てしまいましたw

それにしても,MikuMikuDanceが新たなHubとなり,いろんな世界がつながってゆく...これもまた,Chain of Creationの姿だと思ったしだいです.

えーさて^^;; 「ソフトウェアまとめ」では,VSQやボーカロイドに関連してる感じのフリーウェアをリスティングしております.もし,こんなのがあるよ!という情報がありましたら,どうぞお聞かせくださいませ.お待ちしております._o_
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
