2010年ふりかえり

2010年も残すところあと3時間足らず.

しみじみと,私のこの1年を振り返ってみましょう.
1月には,Vocalips を利用したSinsy用MusicXML生成をがんばりました:
VSQ to MusicXML Conversion (zhuoware backyard)

3月.情報処理学会50周年記念全国大会の特別セッション「CGMの現在と未来」での二次創作の呼びかけに応じて個人的に楽しんで作っていたカバー音源を公開しました:きれいな映像を出す方法を勉強しました.
音源公開しました (zhuoware)

【初音ミク&Sinsy】Prologue To Utopia【カバー】

6月,子猫さんの歌曲「GARDEN」を歌ってみました^^; はじめて,Crystel Engineを使用して,映像にうごきをつけることに挑戦しました.

【Prima&(^^)】GARDENを勝手に二重唱に【歌ってみた】

この頃,3Dモデルの制作ができるようになろうと Metasequoia を勉強しはじめましたが,私には難しすぎて見事に沈没w

9月.ミクさんの三周年(と10日)を祝ってオリジナル曲「つ・く・ろ」を発表しました.

【初音ミク】つ・く・ろ【オリジナル】

10月.猫村いろはの体験版を使用して,昨年のミク二周年記念の拙作"Canto Como Cantas" のセルフカバーをやってみました.巻き舌,いかがでしょうか?

【猫村いろは】Canto Como Cantas【セルフカバー】

12月.ボカロがきっかけで親しくさせていただいている方々のコラボレーションとして,絵描き歌を作ってみました.Crystel Engineのいろいろな機能を使ってみました.

【初音ミク】ゆきみんのえかきうたに節をつけてみた【オリジナル曲】

また,今年はじめに制作した「今年ボカロ界で起きそうな出来事大予想 2010年版」は,当たったものもあり,なかなか良かったのではないかと自画自賛しておりますw. 
というわけで,あと2時間ちょっとして2011年になりましたら,1月1日-3日の間,2011年版を募集したいと思います. twitterで,#vocaloforecast2011 でつぶやいていただければ,集計してみたいと思っております.どうぞよろしくお願いします!

ボカロに出会えた喜びをかみ締め,またいつもご一緒させていただく方々に感謝して.
そして,来年も,今年同様,またそれ以上に,楽しいことがたくさんありますよう祈りつつ.

皆様どうぞよいお年をお迎えください!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a vocaloid fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード