fc2ブログ

Vocaloid3 !

今日,2011年10月21日は,Vocaloid3製品の発売日ですね!
ニコ生を見たりしながら,しみじみと?しております,
Vocaloid2のミクさんのリリースのときも,それはもう,期待の高まりはすごかったけれど.
あのときは,知名度ほぼゼロからの出発.まさにビッグバンという感じでした.
あれから4年あまり,
Vocaloid3の発表にあわせて,ストリーミングで番組が流れて.いろんな方が登場して.
そのなかには,開発者の皆さんまでいらっしゃる...ここまで,きたんだ!と,思います.

さてしかし
Vocalipsを制作した私としては,しみじみだけしているわけにはまいりません!
「はたして,Vocaloid3のファイル VSQXは, VSQ同様にMMDに読み込んで口パクできるのか?」
と懸念しておるしだいです. できるならすばらしい!でも,互換性がないと,「どうやってVSQXをVSQに変換しようか...」と悩むことになりそうです. VSQXをお持ちの方,どうかMMDに読み込んでみて,口パクするかどうか,ご報告をお願いします.

この4年間に発表されたあまたのVSQ関連のツールのVSQX対応が一気にはじまって,「ソフトウェアまとめ」がてんやわんやになるのか! zhuowareのモットーのごとく,マターリ進行となるのか! しばらく楽しみです.

...あいにく,1週間ほどリアルがきつくてですねorz どっぷり浸れないのが悔しいんですがw でもウォッチしますよ!
あ,「ソフトウェアまとめ」のエントリ数,200超えました!ご報告~.
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

zhuo

Author:zhuo
zhuo, a VOCALOID and Sound! Euphonium fan.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード